2020年9月15日火曜日

第11回12回 日野台小中高合同練習会 

 

第11回は暑かった… そんな中、高幡のスポーツラボの選手、清瀬ドリームの選手、神奈川からも選手が来てくれました。
この日はいろいろ試しながらで、いろいろやってたので、いままでの講習会での迷いが吹っ切れました。
やっぱり、じっくりやりたいな。欲張りすぎて、同じことを繰り返している感じがしました。

そして12回へ
今回のテーマは「スパイク打とうぜ!」スイングとジャンプについて、繰り返し行いました。
自然体オンライン研修で学んだ、KEYNOTEで資料を作って、挑戦してみました。
参加者は中学生32名小学生6名かな?中間試験の日程と被って、参加できない中学生が多かったようです。

ひとつずつ、丁寧に、進めていきました。基礎をおろそかにすると、絶対にできないよ?
どのスポーツもそうですが、できないと、本当の面白さはわからない。
だから、できることでも、もう一度丁寧に復習する。少しずつ進む。正しい体の使い方を覚える。
結局、それが一番の上達の近道です。
小学生が、あきないで、やるメニュー、聞いてわかる説明。指導者の勉強には一番です!
この二人の小学生男子!45度と90度の踏み込みがしっかりできている!
すごい!
それぞれのコートに日野台生が散らばって、一人ずつ、丁寧に説明して教えています。


選手をモデルにした動画と、草野先生からいただいた動画を組み合わせて、とにかくわかりやすいものを作ってみました。
真剣にやってくれた、小学生、中学生。僕の無理な振りにも応えてくれたチームメンバー。
ありがとうございました。

「真剣にやって、最後は足がプルプルした。」「今日も楽しかった!」「スパイクが打てた!」など、うれしい感想があとから送られてきました。
日野台メンバーにも送りました。
選手は教えることで、また、より深く理解ができて、自分の技術に生きてきます。
私も、自分の教える勉強の場としています。
みんなが、喜べる場!大事にしたいですね。
この日も、おにぎりを食べて、解散しました。いつもお米をもってきてくれてありがとう!

次は10月に行います!毎月1回ですが、だれでも、参加できます。大学生や大人も大歓迎です。日野台を目指す中学生の皆さん。見学がてら,いらっしゃいませんか?
バレー部のHPを見て私に連絡をください
メニューが左にあるのですが見えにくいかもしれません。PCでごらんになることをお勧めします。





















0 件のコメント:

コメントを投稿