2020年4月8日水曜日

テレワーク 贈ります

とうとう 緊急事態宣言が出ました。
具体的にどうなるのかというと、生徒は学校に来られない。GW終わりまで休校。7月までの行事は見直し。そしてなにより、先生方も、学校でしかできない仕事以外は在宅勤務です。

この状況にも負けない日野台のスタッフは、どうにかして、生徒のみなさんの学習の保証をと、アイディアを出して動き回っている。特に受験を控えた3年生はFEEL\NOTEを使っての生徒への課題や情報の連絡、各教科の先生がアドバイザー登録をして、生徒の質問を受ける。メールでの返答。さらに必要ならばオンラインでの面談。スキルでできるできないではなくて、必要ならばやるしかない!そんな熱を感じました。何かできないことはないのか?
僕もアドバイザー登録しました。体育系への進学の生徒の相談は受けますよ!!
担任3回転やっていたので、それなりのスキルは身についたが、進路のほうは、体育系、看護医療系は相談に乗れます。
あとは生活指導部としては、応援動画を流すかな?
部活もなくなり、引退試合もなくなり、このままいろいろな行事もなくなるかもしれない。
それに対してきっと文句もあるともう。
でもね。起こったことは仕方ない。前を向いて、どう乗り越えるか考えて動いたほうがいい!
文句や言い訳は、何も生み出さない、時間がもったいないよ?
どうすれば解決できるか!
考え方を変えましょう!


あなたの部活動の目標はなんでしたか?
〇〇大会 〇〇コンクール 入賞 ベスト8などでしょうか?
これは実現できなくなりました。

ではあなたの部活動の目的はなんでしたか?
人の役立つ人間になる。
強くて優しい人間になる(バレー部)
それぞれの部活動の目的はあったはず。
その実現はできませんか?

3年生のみなさん 目標はチャレンジもできず達成できませんでしたが。
だからといって、目的が達成できないわけではありません。
目的は達成しましょう。目標はその一つの手段でしかありません。

日野台のスタッフは全力でみなさんを応援します。

日野台へ入学された新入生の皆さん。
私たちバレー部は、部活オリエンテーションがなくなったので、みなさんの部活動選びのお手伝いとして、部活動紹介動画のアップに協力しました。
ぜひ、すべての部活動を確認してください。

また、中学校時代にバレーを経験していた新入生には個別にお手紙を出します。
選手みんなの気持ちです。ぜひ見てくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿