2020年1月26日日曜日

第7回小中高合同練習会 推薦入試

小中高合同練習会、第7回目を迎えました。今回は、日野台高校が使えないため、お隣の大坂上中学校を会場に行いました。
横浜自然体でやった内容を中心に、2分トレーニングのトレ勉!
スロートレーニング、はじかないレシーブ、0歩の膝滑り、飛び込み、這いつくばり、オーバーパス。最後の一時間はスパイク。今回も60名の参加してくれる選手がいて、同じメニューを異年齢で!というコンセプトのもとに、難しい練習も、誰でもできるように、自分で判断してやる自然体メニュー!
バレー塾では広さと人数の関係であまりできない、ネットを使ったスパイクにも今回は挑戦しました。
自分であげたボールを自分でジャンプして打つ!
ジャンプサーブのようなセルフスパイクをみんなで練習しました。
そこから下がって踏み込んで打つ!
アタックラインで同じような動きで打つ!
みんな熱心で、この合同練習から自然体を始めた大坂上中学校の上達ぶりには驚きでした。ほぼ、自然体のメソッドしかやっていないので、その変化はすごいです。
3倍の努力、1万時間の話、心の話も保護者やコーチも真剣に聞いてくれ、いい雰囲気で終わることができました。もちろん、会場が違ったって、お米は炊いて、今回は醤油を混ぜて炊いた醤油おにぎり!
次回は2月2日(日)日野台体育館で13:00開始です。
興味のある人は、どうぞ参加してください。部活単位の参加でなくても、個人参加大歓迎ですよ。参加費用無料!お米1合寄付してください。

そして今日は都立高校推薦試験1日目
雪が心配されましたが、雨でした。
続々くる受験生。全員受かって欲しいけど、そうはいかないのが入学試験。推薦試験は特に高いレベルが求められるので、どうなるのかはわかりません。今年は少しバレー経験者が、多そうな雰囲気!がんばれ!!全員この壁を越えてきてくれーー。

日野台チーム全員応援しています。
推薦でも一般でも!!
結果が求められますが、頑張っている努力に価値があります。本気で頑張った受験に失敗はありません。必ず身になっているはずです。

3年生は2月大学受験本番!たくさん受かる必要はない、行きたいところに受ければいい。
ここからの一日1日が大事。なぜならば現役生は伸び続けるから!

応援しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿