2019年11月18日月曜日

第五回 小中高合同練習会

第五回になりました、小中高合同練習会です。毎回、メニューをどうしようか悩むのですが、今回は20名を超える人数で茅ヶ崎から参加してくださったチームがいたので、あれも、これも伝えたくなってしまい、広く薄くなってしまったように思います。

乾燥する季節、そろそろ冬トレ!という気持ちもあって、走って、跳ぶ、滑る、を前半たくさんやってみました。

2分トレの内容も初めてだったこともあって、練習メニューの合間に2つずつ組んで行いました。

前回やったオーバーパスの復習
修行パス、全伸展パスなどのトレーニング系統の種目もやりました。

そこから球出しができるように、スイング後半!

はじかないレシーブ

うまくメニューをつなぐことがむつかしくて、選手は混乱したかもしれません。
いつも草野先生の塾を目の前で見ているのに、つなぎと進め方、メニューの戻り方。
まだまだ改善の余地ありです。

今回は60名の参加者でした。関東自然体メンバーからも手伝いに来てくれました。


日野台の選手は練習しながら途中からは、それぞれのグループを回って、一緒に練習、コーチングしていました。
教えるには自分がわかっていないとできない。そういう意味では、選手にとっても貴重な体験です。

今回は異年齢集団をうまく混ぜることができなかったので、次回への反省です。

最後の大根抜きで違うチームと組むことができましたが…



さて、12月には千葉で自然体バレー塾が開催されます。
本物の自然体バレー講習会です。ぜひ、みなさんもいかれてはどうでしょうか?
本当に貴重な経験ができると思います。



1月も開催できるか日程の都合でわからないのですが、とりあえず今週末に第6回を開催予定です。今回は午前の設定です。
24日(日)9:00集合 9:30~12:30の予定です
会場は 都立日野台高校体育館です。


0 件のコメント:

コメントを投稿