2019年10月23日水曜日

遠征

週末は武蔵村山高校に遠征させていただきました。2校だったので、練習しながらゲームをさせていただきました。リズムが悪い原因がわからない…
6人入って練習することや、つなぎの練習が少ないことが原因なのか??
ラリーが続かず、相手に対応できていないなあ、と感じ、そのために何をするか?
学校練習で考えました。

相手を見て、特徴を確認して、対応を考えるということができていないのは、普段そういう練習をさせていなかったからだなと感じて、先日やったゲームを思い出して、こうすればよかった、と考えながら練習。
これは、本番では第一セットで感じたことを第二セットに生かすというスキルになる。
自分たちのやりたいことをやり切るというだけでは、コートのこっち側だけでゲームしている。
もっと、相手コートや相手を見て判断してプレイする!

というわけで、即位の礼の日にもお邪魔させてもらった。
ほかに野津田、福生と4校でのゲーム練習。
見て、やって考えて!でもどうもうまくいかない。
原因は、キャプテンだけが指示をして、動かしている。
そのうちキャプテンも周りを気にしすぎて自分のプレイができなくなる。
悪循環
で!ほかのメンバーをゲームキャプテンに指名。ずっとどうするってことを声に出すように指示。
ものすごく、プレッシャーだったと思うけど、徐々にボールがつながるようになる。
ゲームの勝ち負けよりも、全員がそのゲームキャプテンに注目して、声を聞く。
ほかのメンバーも話し出す。
全員のやるんだという 気持ちが同じになっていく。
そうすると、動きもどんどん良くなる。

ちょっと大変だったけど、みんなが意見を言える、アイディアを出せることをやろう!と話して終わりました。

さて、あとは27日に野津田さんがきてくれて ゲーム練習は終わりです。

今日はとなりの大坂上中学校にお邪魔して練習させてもらいます。

11月の小中高合同練習会兼部活動体験は17日午後と24日午前です。
中学生単独の部活動体験は23日午後です。23日は学校説明会も行われます。

11月3日4日 高体連女子バレーボール新人戦!
会場は日野台会場です!! 応援してくださーい!



0 件のコメント:

コメントを投稿