2019年4月8日月曜日

自然体バレー塾 IN 東京

日野台のバレー部は、自然体バレー塾のメソッドで活動しています。根幹となるこの講習会に参加してきました
一日目の午前中は講義!小学生から大人までで、今回は小学生が多い講習会。
みんなが同じ話を聞く講義。この講義がまた、面白い!
ハリネズミの話、ファーストペンギンの話、ひみつの宿題、なぜ復習はあるのか?赤ちゃんの抱き方、親学、部活指導員、ストップ暴力。部活動の意義。むつかしい話も、それぞれの捉え方で理解してゆく。親子で参加してくれた私の元教え子は、夫婦げんかが子どもの脳に悪い影響があるとの話の場面で、子供と顔を見合わせる場面も!
独り立ちと、一人前。親から子供への卒業式。大人は涙ぐむようなお話も、子供たちも真剣に聞きます。
大人の気持ちを子供に聞かせるのも、この講義のお話の僕が好きなところです。
50名近い小学生が3時間、誰も寝ていない…
今回、定時制時代のバレー部のキャプテン2名が参加してくれた。社会人となり、母親となっている二人が、またバレーボールとかかわることになり、勉強したいと参加してくれた。僕はただ、ただ、うれしかったです。

午後の練習は、それぞれが2011W-UPをするいつもの光景。基礎基本が主体の練習。
どんどん進むが、じゃあ レシーブしてAクイックね。一緒に来ている保護者は小学生の子供たちのことを考えて。えーー、できないよーーとの声。それが、この日はできないので、その前のメニューで練習となったが、二日目の最後には…できているという事実。
一日目の最初にやったことが、二日目の最後にまた復習。そこでできるようになっている自然体メソッドのすごさ、しかし、いつも思うのは、メソッドを知っているだけでは、役に立たない。いつ、どのメニューをやるのか、どこに視点を置くのかが大事。
それが目の前で展開されるのがライブのいいところです。
二日目、6人グループ、小学生を一人入れろ!との声に、
わーーーっと小学生の取り合い!
ラインパス、ラインでのアンダー、オーバー、後ろ投げからのフライングと年齢差関係なしの練習!まだまだあるで!という余裕を感じます。
鍛錬シャツ小学生モデル!

今回、日野台の選手は、小学生や中学生と組んで練習させてもらうことが多かった。
教えながら、成長してゆく選手たち。
練習と、ゲーム練習続きで、崩れていたバランスが、教えるということで整っていくように見えました。
それは多分選手も感じていたはず。二日目に4-6.6-6の超クロスとストレートを入れた練習では、素直に、スムーズに体が動いていたように見えました。
なによりも、この教えるという行為に整える、という効果があることに驚きと感謝です。
それを受け入れてくれる小学生や中学生にも感謝。
一日目の夜の懇親会で、日野台、ちょっと違うな?積極性がないように見えるとの言葉。
すぐに選手に伝えました。当たり前にある講習会ではないよ?3年生はラストかもしれないよ。僕とやっていてうまくいかないことや、今自分が停滞していると思う選手は、もっと先生にくらいついていいのでは?と。
いつも開催してもらって、参加している立場の日野台チーム。当たり前にある場ではないことを改めて選手と考えました。
どう思うか?どう行動するかは選手次第。伝えるだけでいいという、以前の先生の言葉を思い出しました。
小学生のこの積極性!!映っていませんがこの後ろには
100名近い参加者が…
おっちゃん 今度はなに話すんやろーって雰囲気。
そして、小学生もコーチ役やりたいやろ!高校生に球出しやれ!
最初は遠慮して取れるところに簡単に出していたが、最後はフライングでやっと届くか届かないかの厳しい球出し!めちゃめちゃ お互い笑顔!
今回も本当にありがとうございました。第一商業の皆さんホスト校としてたくさんの気遣いをありがとうございました。
2年間のほとんどをリハビリに費やした選手がいます。一日目は病院の診断のため来られませんでしたが、そこでやっと、フルで練習して良いとの許可!二日目は誰よりも嬉しそうに練習していました。
見るだけでも、いつも練習にきていて、マネージャー業、リハビリメニューのトレーニング。座ったままでのボール扱い。できる場面だけの球出しなどから、なんでもできるに!
見ているだけでも、上達する!よく考えて研究していました。
その復帰が、バレー塾とはなんとうれしい!
あたりまえじゃないってことを知る選手はきっと強い!
今後ともよろしくお願いします。



2 件のコメント:

  1. 北海道自然体研修会に参加しています。北海道のバレー塾には14,5回参加していますが、最近行ってみたいのは、新潟の能生、東京日野台高校、橋本です!!

    これからも宜しくお付き合いくださいませ!!

    返信削除
    返信
    1. コメントにまったく 気が付かずすみません。4年も…
      今はオンラインで草野先生に無理やり教わってます。ライングループにお知らせするのでぜひまた 見に来てください

      削除