2019年2月12日火曜日

公立校大会 支部決勝大会



公立校大会支部決勝大会が行われました。会場は地元、ふれあいホール。どのチームよりもこの会場を使っている日野台には有利かも!

この大会は予選リーグを勝ち進んだ1位2位のチームが集まって、新人戦32のチームがシード校になり、抽選でトーナメントで行われます。

この抽選が毎年ドキドキです。1位通過のシードでない学校の日野台は抽選で、なんと予選で当たった富士森高校。
きのう勝ったからといって、今日も勝てるかはわからない。高校生は一日でいいほうにも悪いほうにも変わる。

昨日も第二セットは危ない展開だった。
今日は昨日より気を引き締めてやろう。と話して、コートへ。
両セットとも試合開始直後のミスがでて、追う展開に。
まだまだ自信をもってプレイできていない。
気持ちの切り替え、ポイント間の切り替えを早く!
プレイの選択は自分で自信をもって!
周りの声が聞こえる。相手コートが見えるように。
どちらも途中で追いついて、逆転。引き離して勝つことができました。
ですが、甘いプレイが多く、このプレイが日野に通用するか?
と厳しめのコメントで次に向かいました。

日野高校は順当に勝ち上がって、本大会をかけて、日野台と当たります。
第一セット、序盤からいつものプレイができず、大きくリードを許してしまいました。
第二セットを考えて、ここは捨てていい。
だから思い切りプレイできるように、第一セットをプレイしよう。と切り替えました。
第二セットは中盤までついてゆく展開。むこうにもミスが多く、ここは取り切りたい。
ですがこちらのミスと、向こうのいいプレイがかみ合って、一気に離されてしまいました。
試合中盤を超えての点差は苦しい。
よく頑張りましたが、地力の違い、気持ちが違うような負け方でした。
結局、第四支部は1位府中、2位日野、3位青梅総合、4位府中東の4チームが17日の本大会に進みます。頑張ってほしい!

日野台は、拾える、上がる、打てるというバレーボールの流れは格段に良くなっています。
あとは、いかに日々の練習を集中してやれるか。
習って、勉強したところが、テストでできないはずがない。
もしそうなるとしたら、反復が足りない。
勉強もバレーも同じです。
ミスが出ないくらい反復しよう。それが楽しい、ワクワクする。できる自分を想像しよう。
自分の予想以上の結果は出ない。
妄想は必要!! 


3年生受験頑張っています。まだまだ毎日伸びてます。
バレーの粘りを!最後にバレーも伸びたでしょ?
自分に期待しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿