2018年11月19日月曜日

初対戦 練習ゲーム

初めての相手と練習ゲームをしてきました。以前、日野台によく練習に来ていた選手が、最終的に進学した学校で、いつかやろうねと話をしていた東京女子学院さん。
監督さんが以前は実業団、春高出場チームと輝かしい戦績の方で、ここ数年一気に、強豪校の仲間入りを果たしています。
そこと、ウェルネス専門学校さん。ここも以前、淑徳SCの監督さんが指導しておられます。春高出場、連続関東大会出場のすごい記録があった先生。
どちらも、鋭いスパイクを打ち込んできます。
最初は、まったく女子学院さんには歯が立ちませんでしたが、だんだん自分たちの良いところを出すことができました。
最初から点差はありましたが、ラリーが続く、惜しい展開でした。
トスと最後の攻撃の選択の問題がだんだん解消されました。
はじかないレシーブの練習はこんなところに出ているような気がしました。すごい…
ウェルネスさんはこの日はBチームということでしたが、体も大きいし、パワーもありました。ここでも決め手のなさから惜しいところまでラリーは続くのですが、決めきれない展開です。ここで、以前大学チームの親戚の監督さんのところとやったことを思い出し、軟攻とフェイントを使って攻撃してみました。
慣れていないのか、よく決まり、追い詰めるところまで行くことができました。
相手を見て、システムを見て、攻撃を選択する。
これをもっと意識できれば、まだまだ日野台チームの伸びしろはあります。
また、それをやるためには、技術!が必要で、技術のためには動きが必要、動くためには身体が必要となります。その基礎となるのは心です。
確実に成長していると思います。
次は23日にもう一度相手をしてもらいます。テーマをもって、大事な機会を逃さない。
受験勉強を頑張る3年生、まだまだこれからです!

24日は年に一度の親子バレー!一緒に楽しむのが第一の目的!
日野台に興味をもってくれる方は全員、日野台チームです。
ぜひ、ゲスト参加してください。見学も大歓迎です。
24日 午前9:00~12:30 好きな時間にお越しください
食事会パーティは13:00からです。そちらのみも大歓迎!

0 件のコメント:

コメントを投稿