2018年11月12日月曜日

新人選手権


新人選手権終わりました。初戦敗退でしたが、相手の文京高校にいいゲームができたと思います。今の力はいい面も悪い面も出せたと思います。なにもかもかなわないのではなく、勝てる面があるというのは選手たちもよく分かったと思います。
今の力が出せれば!というのは所詮は、実力のなさです。
プレイに自信が持てなくて、うまくいかないのも、練習不足です。 

普段の練習の集中力を見直すこと。慣れて流してしまっている部分をもっと大事にしなくてはいけないこと。大会はいろいろなことを教えてくれます。
それをどうするのかは、選手次第。
覚悟を持ってやるのか?短い高校生活です。迷いや、悩みもあるでしょう。
ですが、それに時間を取られるのが、もったいない。
たかが、部活動、されど部活動です。貪欲に良いプレイを目指してベストを尽くす!
大会後は、決勝を2セット見て、空いている練習コートでボールを触りました。
見て、やってみたいなと思う気持ちの熱を冷ますのはもったいない。
場所があるのだからやるべきだと、声をかけました。
これが、選手から出てきてくれたら、また一味違うかも。
見守るばかりが、いいこともない。しつこく言うこともまた、選手の気づきを産むかもしれぬ。受け身になってほしくないので、むつかしいところですが…

いつもの結婚式場はライトアップされてました。

最後まで会場にいたので、片づけを手伝って、帰りました。
いつも自然体バレー塾でお世話になっている第一商業さんですが、選手同士は交流してるのかな?椅子ならべしながら、お話ししていてくれたらいいな。

今月は24日に親子バレー開催です。23日の勤労感謝の日に合わせて、選手が日ごろの保護者への感謝を伝える日です。
チームや、保護者の雰囲気もわかる日です。見学にきたい、参加してみたい中学生の皆さん。もちろん保護者の皆さんも、ぜひ、きてください。私までSMS連絡ください。
09076354817

0 件のコメント:

コメントを投稿