2018年10月26日金曜日

平日 ゲーム



平日ですが、日野高校が来てくださり、ゲーム練習ができました。
ちょうど、大会前に試したいこともあって、ありがたいゲームでした。
最初の勢いもよく、一気にリードして、このままか??と思いましたが、一度、ミスをして、そこからどんどん崩れだしました。声もかけられない、そうなった場合の対処方法が使えない。
もしくは気が付かない、忘れている。
自分の役割が果たせないなど、相手が良かったというよりも、自分たちで崩れてしまいました。
なによりも、解決方法まで忘れてしまうなど、自分の世界にはまり込んでしまいました。

うーーん まあ 本番のゲームでなくてよかったなあ と思いましたが、ゲームの緊張感や、追いつめられる感じを、楽しめないものか…
ここで、ナイスプレイしたら、相手も驚くだろうな…
あの攻撃を成功させよう!など、ワクワクしながらやってほしいなあ
とはいえ、失敗した時のあの、どうしようって 気持ちもわかるし…
自分たちで何とかするしかない。ひいては自分で何とかするしかない。
練習でできないことが、試合でできるわけがない。
新しいプレイや技術にチャレンジして、少しうまくいかないから、自分のやり方と違うからといって、やらない、あきらめるという選手は、そこまでです。
何度も同じことを指摘される。僕自身は何度か指摘したらもう、言わないことのほうが多い。
ああ。きっと、それは私はできません やりませんって受け入れてないんだな?と思うから。
結局は、バレーのプレイも自分のもの。
やるかやらないかは 自分次第。
そう思ってしまうような 今日の練習ゲームでした。
前向きに これは使える、これはつかえないと考えている選手もいた。
あとは、それをしっかり 伝え合って、作り上げていくしかない。
これしかできない という技術の幅をもっと広げられるように考えて、練習しよう。
苦手なものをそのままにしておくことが、結局大事な場面で、困ることになる。
勉強もスポーツも同じですね!

頑張れ!

大会は3日と4日です
会場は日野台で行います!ホームでの開催は初めてです。
部活体験がもうないので、ぜひ中学生の皆さんん。見に来てください。
日野台関係者は、初のホーム開催ですので、応援よろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿