2018年10月22日月曜日

週末 ゲーム


土曜日は、首都大の体育会バレー部が来てくれて、合同練習とゲームでした。
今年、日野台からの卒業生が体育会バレー部に加入したということでのつながりができました。
秋のリーグ戦全勝で7部から6部へ上がったばかりのチーム。
聞いてみると、今回来てくれた14名中3名が都立高校出身。神奈川や山梨からの選手が多かった。駒場の4番、小山台のキャプテンと、都立でも有数の進学校。駒場の選手は体育科ではなく一般入学生でベンチ入り、小山台のキャプテンも目的をもっての高校進学と、やはり、どこか違う、芯のある選手。そのほかにも甲府昭和の選手はレシーブが素晴らしかった。全部は聞けていないのだが、どの選手もしっかりした意志を持ってる印象でした。
ゲームのほうはさすが大学生のチーム。圧倒されました。
ぜひまた、一緒にやってほしい!
 
日曜日は、男子バスケットのゲームを3ピリまで応援してから、はじめてお邪魔する桜美林へ。
バスケットは序盤からスピードあふれる展開の日野台が圧倒しました!地道に練習しているのがだんだん出始めている印象です。それに選手も気が付き始めてくれてればいいなと思いました。

桜美林は大きい選手もいて、決定力のあるチーム。コート二面を使って2チーム体制でたくさん試合をさせてもらいました。
テスト明けということもあって、精度が良くない日野台チームでしたが、Bチームは良い動きと、選手たちが話し合いながらいろいろ試すことができて、とてもよかった。
Aチームも悪くはないのだが、ここというところで勝負できない場面が多かった。
攻撃への転換が遅い。プレイに迷いがあり、ブロックとの連携ができないなど、かみ合っていない印象でした。
地道に確認作業が必要。ただ、崩れる場面でも、最低のレベルが上がってきている印象はあった。
あとは対応力ですねーー
がんばれーー


日野台は秋の新人戦の会場校になりました。前日まで修学旅行で2年生がいないのは不安ですが、やるしかない。応援よろしくお願いします。
中学生の皆さんへ、11月の部活体験は日程が合わず開催できません。
ぜひ11月3日4日の秋の新人戦 を見に来てください。見学は自由です!

0 件のコメント:

コメントを投稿