2018年8月25日土曜日

自然体バレー塾


今年も参加させていただきました。日野台チームは自然体バレーボール塾のメソッドに基づいて練習しています。
夏の大会が全部終わって、次の目標への再スタートと、試合で崩れてしまっているであろう技術の確認です。
どんどん繰り出される草野先生のメニューに必死についていこうとしていました。
技術的にも崩れを指摘され、そのレシーブについては二日間かけてじっくり修正していただきました。といううよりも、指摘された点への意識がなかったのが問題でした。
バレー塾にはこんな小さな子たちも一緒に練習します。なんと、一緒に練習できるメニューがしっかりとあります。これも発想の転換です。
二日目は、初日に参加できなかった中学生と小学生に高校生が初日にやった技術を教えるというものでした。時間をかけながらも、言葉を選び、やって見せながら丁寧に教えている高校生たちが印象的でした。
今回は人数が少なめだったので、強化練習のような練習もでき、選手たちは疲れただろうけど、それを感じさせない取り組みでした。
次に会える時までに、練習して、びっくりさせようと、解散しました。

日野台チームは明日明後日二日間お休みです。
じっくり身体を休めて下さい。家族旅行もできなかった夏でしたが、ここでぜひ。
もちろん、宿題は終わらせてくださいね!!!
W??



0 件のコメント:

コメントを投稿