2018年8月23日木曜日

武相大会



夏休み最後の大会は、町田市バレーボール連盟主催の武相大会に参加しました。
17校が参加して、初日は予選リーグ戦で、二日目に順位別リーグが行われます。
夏季大会の次の日とあって、選手の疲労はピークだったと思います。
リーグ戦は大妻、町田、野津田、日野台の4校でした。
会場が広く、冷房も入っていて、快適な環境だったので、選手はやりやすかったのではないかと思います。目標は1位通過。
初戦の相手は大妻高校でした。ストレートでとれるかと思っていましたが、第二セットで負傷者のトラブルと、ミスが続き結局フルセットになりました。なんとか取り切ってまずは1勝です。
次は野津田高校、3年生も残しているもともと能力の高い選手が多いチーム。だけど、ムラがあるので、勝ちたい相手です。第一セットを取って第二セットは取り返され、最終セットへ、何点リードしていても、追いつかれてしまうような展開でした。最後は相手にもミスが多くなり、取りきることができました。最終戦は町田高校戦です。以前日野台の男女ともバレー部の顧問をされていた先生が監督さんです。粘り強いバレーをされるチームなので、油断は禁物です。勢いで挑みました。
最終ゲームが終わったのが19:00近くでした。待ち時間が長く、選手はコンディション維持が大変だったと思いますが、これも勉強です。
1位通過で二日目に向かいました。

二日目の相手は府中高校(都16)、日野高校(都16)、
府中東(都32)、日野台(都64)の4校でした。
やはりこのグループに入ると、緊張感のあるゲームができます。
実力的に届いていない相手ですが、初戦の府中東には以前6点で負けています。
今回も勝つことはできませんでした。ボールに触れているのに上げられないという、力不足を実感しました。日野高校はメンバー二名をけがで欠いています。つけこむならここだ!と相当気合を入れて頑張りましたが、2セットとも23点で力つきました…くやしい…
最終戦は府中高校、いま最も乗っているチームです。守りが固く、攻撃力もある。第一セットを落とした後、目標を設定。一度はリードしよう!15点以上取ろう!思いついたことは口に出そう!でした。選手それぞれ、思うところはあったと思いますが、向かっていく姿勢はよかったです。
1勝もできませんでしたが、ここまで選手はよく頑張りました。

この夏は本当にバレー漬けでした。

1日だけ休んで、自然体バレー講習会に参加します。宿題終わってるのかな…

武相大会 4位

小文字のt







0 件のコメント:

コメントを投稿