2018年8月20日月曜日

夏季大会 終了

表彰式
夏季大会が終わりました。この大会はインターハイ予選上位16校以外での大会で、8つのブロックに分かれて行われます。そのブロックで優勝することができれば、9月の全日本高校選手権の予選に出場できます。いわゆる春高ですね。3シーズン前に日野台チームは優勝経験があります。
ブロックで2位だと32シードがもらえます。3位以下は特に何もない…

今日の初戦は昭和第一高校。前の国分寺都のゲームでは、クイックやセミ攻撃を多用して打ち込んでくる印象。だけどもろい部分もあり、対策をして挑みました。
みんなうまくて、力はあるのだけど、ミスが多く、日野台チームは集中できたいい動きができていて、相手チームが少し前の、日野台チームのようだなと感じました。
第二セットは、こちらにもミスが出たり、相手もいい攻撃を決めて接戦になりましたが、ここでも相手のミスに助けられました。
なんとかシード権決定戦に進むことができました。

決定戦の相手は田無高校。ここまでの対戦では惜しいところまで行きながら負けています。
見るたびに進化していて、練習しているんだなというのがわかるチームです。
第一セットは好き勝手にやられて、こっちが全然機能しなかった。
同じようなことは相手にも起こりうる、と、気を取り直して第二セットに向かいました。
面白いようにサーブがコントロールされ、相手の攻撃もレシーブして切り返すことができ、第二セットを奪い返しました。
勝負の第三セット、序盤から相手に走られ、追いつけない展開。
ここにきて、最近出なかったようなミスが多発。そうなるともう、立て直せない。
集中力が切れているような印象で、きっかけが欲しい。
何度かいいプレイで立ち向かうが、相手も楽な気持ちでプレイさせてしまい、逆にこっちが追いつめられてしまいました。
残念ながらセットカウント1-2で敗戦です。決勝は淑徳VS田無 は結局、淑徳の攻撃力が勝って、うちのブロックの優勝は淑徳、二位田無 三位 日野台 福生となりました。

今回は勝つべき相手に勝つことはできたけど、上の相手を食うところまではいけなかった。
だんだんたくましくなってきているけど、まだ足らない。
自信は自分でつけるしかない。これだけやったんだと思えるかどうかです。
明日は、町田市バレーボール連盟の武相大会に参加します。
気持ちが切れていないことを期待します。

今日も応援ありがとうございました。
R だよね




0 件のコメント:

コメントを投稿