2018年8月16日木曜日

四校合同練習会

自然体を学ぶ学校、四校が集まって、合同練習会をやりました。
第一商業高校に集まって、青梅総合、調布南、日野台の4校です。午前中は夏トレを40分でどこまでできるか!ですが、あと少しまで行きますが、40分で完了した選手はいませんでした。日野台チームはあと2セットで終わり!まで行きましたが、残念。
そこから、冬トレに入りました。パスやつなぎを中心とするメニューに、先生が気が付いたところをまた分解して練習。ここで気になったのは、これをやろう、こういう目的があると映像を見て、説明を受けたのにも関わらず、全く違うことをやってしまう選手たち。
最初はメニュー通りだったのが、誰かが違うことを始めると、なぜかそれが伝染していつのまにか全く違う練習になってしまう。
おかしいなと思っても、それが正しいのか自信が持てなくて、ほかの人に流されてしまう。
これは、一番いけないことと、みんなを集めて話をしてもらいました。
これがわかったつもりの、練習。
気を付けたいものです。また、それを口にできるようでいてほしい。
せっかく、4校いるので、ほかの学校のメンバーと組んで練習。
やっぱりそこでも、遠慮したり、周りを見てからでないと動けないなど、どうも、失敗を恐れる、いい子の集団だという感じ。
だから、指示されてから、動き出す、練習が始まるのに時間がかかる。
なるほどなあ…これがこの子たちの課題なんだなと、気づきがありました。

それでも、ボールを使ったメニューになると、細かい説明はなくても、それぞれ目指すところは同じなので、スムーズでした。やはり普段から自然体バレーを実践しているだけあって、スムーズな動きの選手が多かった。
午後は、つなぎを重視してレシーブからの攻撃の組み立て、レセプションからの攻撃と切り返し、とどんどん相手を変えてやっていただきました。
大会前に基礎的なものから、つなぎまで確認できたのはありがたかった。

明日は、府中高校に相手をしていただいて、大会前遠征は終わりです。
ここまで本当によく頑張った。でもまだ!終わっていないし、目的や目標はここにはない。
先を見ながら、毎日ベストを尽くす!

U らしい



0 件のコメント:

コメントを投稿