2018年8月15日水曜日

湘南フェスティバル

今年も湘南フェスティバルに参加させて頂きました。100校以上が集まる一大イベントです。神奈川の先生方の力に脱帽です。
日野台チームは初日、平塚総合体育館でした。午前中の予選リーグで、ほぼすべてのゲームが接戦で、相手に関係なく、接戦になる…
結果得失点差で3位リーグに回りました。
午後は、これもすべて接戦。一つ落としてしまいました。
厳しい暑さの中、昨年も応援に来てくれた僕が初めてバレーを教えた選手と府中東の先生と夜は楽しくミーティングできました。


保護者の方も応援に駆け付けてくださり、有難かったです。
ここのところ、動きが緩慢で、迷いも多い。僕自身の迷いがそのまま選手に表れている。
次の日対戦する予定の学校のゲームを観戦中。

二日目は朝からトラブル!人身事故で電車が動かない…
急きょ、バスに乗り換えてなんとか間に合いましたが、冷や汗ものでした。
そこでも、試合の組み換えなど、迅速に対応される神奈川の先生たちに感謝です。

茅ヶ崎総合体育館でした
午前のリーグはどこもかなりいいチームで、有難かったです。頑張りましたが、かみ合わず、4位で午後に向かいます。
午後のゲームもペースを落とさないとか、リズムがよくなかったり、安定した戦いができません。落とすはずのないゲームを落とし、このままでは、崩壊の危機でした。
僕は、何も言わないで、選手たちに任せました。自分たちもふがいないと思ったのか、最終ゲームは昨日28-26でやっと勝った相手に、25-6で勝利。
いい集中力でした。これをやるために何が必要なの?これをやるために練習してるんだよ?と最後話しました。悔しい想いや、つらい思いをしながら、成長してゆきます。
今はまだ、気持ちに技術がついてきていません。体はだいぶ動けるようになってきました。
今この時点でできることは全部発揮できることが必要。出し惜しみはなし!

明日は第一商業高校で、青梅総合と、合同練習です。自然体バレーを取り入れているチームの練習なので、共通するものは多いと思います。大会直前にまた勉強ですね!

Kかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿