2018年7月16日月曜日

10ブロック研修大会

毎年恒例の、10ブロックの研修大会でした。特に順位が通わけでもなく、フェスティバル方式で1セットでどんどんゲームをしようというものです。
日野台チームは、昨日までのバレー研修とはうって違うゲームの会合に、ここは切り替えて今できることをする。というテーマで取り組みました。
チーム内もいろいろな組み合わせでゲームをして、ポジションの可能性を探ります。
最初は戸惑う部分が多く、なかなか流れのあるプレイができなくて、自分だけのプレイで終わっていました。だからうまくつながりができない。
少しづつ、慣れてきたこともあるのか、いいプレイがではじめました。
強打レシーブや飛込など、普段の練習でこなせていることが、なかなかこの場面で出なかったのですが、だんだんと、練習の場面とのつながりが出てきました。
あーーここでこの技術を使うんだった!!とあとから思うことも多いですね。
反応して、むしろ反射的に出るように脳にインプットしなくては!!
よかったのは、サーブレシーブ!レシーバーを多くしてみたこともあったのだけど、それにしても大きなミスは減ってきた。
サーブの強化!これはまだまだここから。
集中して打った数だけうまくなるので、時間限定で取り組みたいなと思いました。
レシーブはかなり いい感じで上がり始めています。
やはり、攻撃陣のスピードアップが課題ですね。
焦らず取り組もうと思います。
明日からは2018夏トレ、冬トレで頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿