2018年6月18日月曜日

インハイ二日目 引退

インハイ予選二日目でした。 この日が3年生は最後のゲームです。
文大杉並は秋にコテンパンにされているチームです。
映像を手に入れて、卒業生にデータ分析してもらって、メンタルトレーニングして、加圧して、やるべきことをすべてやって立ち向かいました。

 ゲームはいままでの雰囲気とは違い、集中できているいい雰囲気で始まりました。データを頭に入れていながらもはやはり強い!
ですが、今日のチームはベストプレイ!負けるもんか!を合言葉に闘いました。



この試合には、特別な思いもあり、ものすごい数の応援が来てくれました。
保護者、卒業生、男子バレー、女子バスケット、他校の女バレ、さらには自然体バレー仲間の先生まで!会場はホームのようでした。勢いに乗って終盤に集中力を発揮して25-22で取ることができました。
勝負を決めたい第二セットですが、相手も必死。リードを許したまま終盤へ16-20
そこからいつもの練習の逆転ゲームをやろう!と意識して向かいました。
サーブが走って追いつき、マッチポイント24-23
逃して24-24 そこから取り返して二度目のマッチポイント25-24
相手の緊張をついた軟攻を拾われて切り返されました。これは相手が素晴らしかった。
そこから得点されて25-27で落としてしまいました。

もう一度仕切り直しですが、細かいところで噛み合いません。小さなミスが失点につながって。途中何度もいいプレイで切り返しましたが、18-25で敗れました。

秋にコテンパンにされたことを考えると、ものすごい伸びです。ここまで勝てなかったチームですが、ここ数か月で、集中することを覚えました。
今日は「負けるもんか!」と叫びながらプレイする選手に頼もしさを感じました。

負けてしまいましたが、ベストのプレイを求めて、頑張ることができたのではないかと思います。
今年もいいチームになりました。
たくさんの応援本当にありがとうございました。日野台の監督でいることに誇りを持てます。

最後は3年生が後輩に思いを伝えて、親に感謝の一言をきちんと伝えて解散しました。

1.2年生にはこの熱い思いが渦巻く会場にまた戻ってきたいなら、最後まで結果をみていこうと話して終わりました。
結局3年生も全員残っていました。
ベスト4をかけたゲームは共栄学園に実践学園が逆転で勝利! すごい試合を見て 何を思うのか…

明日からまた練習が始まります!引退した3年生は受験への切り替え!負けるもんか!でがんばれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿