2018年5月16日水曜日

中間試験


現在、中間試験1週間前で部活動は禁止で、試験勉強中です。
チームは、最初の中間試験に向けて勉強会。1年生にとっては高校最初の定期試験。
今までとは違い、みんな勉強のできる集団の高校。中学のようにはいきません。
上級生は、そのことも含めて、下級生に教える立場。
得意分野で分担しているようです。
部活で忙しいから、勉強できないは言い訳になりません。
大好きなバレーボールをするためには、やらなければいけないことをしっかりやることが第一条件です。

1してはいけないことをしない

2しなければいけないことをする

3好きなことをする

バレーは3番目です。大事にするバレーをやるために!応援してもらうために!
がんばろう!

チームは、勉強週間ですが、バレーのことは考える時間を作ること!
ケガや、疲労をしっかり抜くこと。

不安を取り除くためには、練習しかありません。

先日は教育実習のために来る、卒業生が練習にきてくれました。
いまでも体育会で頑張っている選手です。
見本になるプレイを、みんなで見て、真似するべきところを盗みました。
試験終了後は実習に来ますので、どんどん練習にも出てもらうつもりです。
力を抜くべきところの脱力がとてもうまくなっていました。
今年は関東大学1部リーグに入るかもしれないそうです。(すごい…)

練習ゲームの場面でも、余計なことを考えないで立ち向かった時の日野台の良さが出てきました。
それを出すために、どうするのか?
僕が叱責しないと出ないようでは、本来のプレイではないよ?

良いプレイを求めて、ベストを尽くす!これが日野台の本来の姿です。
選手たちもだんだん、本来のプレイを取り戻しつつあります。
やっぱり、練習しかないですね。

この集中力をいつも、いつの時でも!



0 件のコメント:

コメントを投稿