2017年8月10日木曜日

合同練習と多摩フェス 予選

9日は八王子高校と一日合同練習でした。この夏一番の暑さと湿気が予想され、とにかく25分ごとの水分補給‼クエン酸RJコンクで乗り切る作戦です。
自然体を取り入れてる八王子高校なので、動き自体は取り組みやすかったですが、体力的に厳しい選手もいました。ですが、少し休んでまた復活!ファイトあふれる姿勢は素晴らしかったです。一日6時間以上練習しました。中には7枚シャツを着替えた選手もいました。
じっくり取り組んだ夏トレーニングや基礎パスは、土台を作ってくれます。土台ができれば、どんどん伸び始めます。ここを乗り切ること!それができるかどうかが、日野台も八王子もカギになると思います。積み重ねたものが実力になります。お互い頑張りたいですね。

そして、夏の多摩フェスティバル予選です。今年は、保谷高校、永山高校、神代高校のリーグです。
初戦は神代高校。けが人が出て、メンバーが足りないということで、日野台の1年生をれレンタルして戦うことになりました。
勝つことができましたが、甘いポイントの落とし方が気になる展開でした。
結局それは、次の永山高校戦に露呈しました。
永山高校は強かった!しっかり相手コートの状況を見て打ち切れるエースが素晴らしかったです。日野台チームはミスをフォローすることができず、ストレートで敗れてしまいました。
最終戦の保谷高校戦でもその雰囲気を引きずり、ミスが連鎖してしまう状況。
第一セットは落としてもいいから思い切りいくことを決めて挑みました。
動きが少し良くなった状況で第二セットへ
思い切ったプレイとコントロールするプレイを分けて考えて、ミスも減り、取り戻しました。最終セットもサーブも走り、本来の雰囲気を取り戻して勝つことができました。
誰もミスをしようと思ってはいない。だけど、動きを意識できなかったり、間違えてしまうのは個人の責任。やるべきことをやって、力を出し切ってかなわないなら仕方ない。また練習するだけなのだが、そこまでいかないのが悔しい。
今日も又、勉強になったと思う。負けるたびに強くなる!

次は14日に松ケ谷高校で2位リーグ戦です。
今日も応援に駆けつけてくれた保護者の皆さん、3年生。ありがとうございます。
心強かったです。

合宿イニシャルC
休憩で きゅうり!


0 件のコメント:

コメントを投稿