2017年7月20日木曜日

10ブロック研修大会

ことしも、海の日に、日野高校にて10ブロック研修大会が開催されました。今シーズン一番の暑さの中。選手たちはよく頑張りました。全員を出場させることはできなかったけど、この日のテーマ。気持ちよくプレイする!ことを意識できたと思います。
途中僕だけが、勝ちを意識してしまい、選手とちぐはぐになってしまいました。反省…
新チームになって、ほぼ初めてのゲームだったことと、昨日までの指導者講習会で学んだことをやってみる場面にしました。
気持ちよく動く、ミスは出ても気にしないで、よりいプレイをしようと求めること。
セッターと合わせる意識を捨てること。
新しいステップでのレシーブ。
できたこともあったし、まだスムースに動けないこともあった。
夏トレの効果なのか、ここへきて選手の動きがスムーズになりつつある。
特に一年生は自分でわかっているのかは疑問だが、大きく変わってきた。
そうすると、2年生も意識して気が抜けなくなる。いい効果が回り始めています。

この夏一番の暑さなのに、応援に来てくださった保護者、OGのみなさんありがとうございます。ご家族で来場された方もいらっしゃいました。

日野台チームを見て楽しんでくださればと思います。いいときも悪い時も選手は成長しています。自分のお子様をみるだけなんてもったいないです。チームの成長を一緒に応援してください。勝ち負けよりも 見るところはいっぱいあります。

もうすぐ夏合宿!!今年は、新しいお部屋を社長が用意してくださっているらしい。
期待大です。

8月6日には部活動体験があります。日野台に興味のある選手のみなさん。ぜひ、一緒にバレーやりましょう。受験相談も受けますよ。
本校のHPより申し込んで下さい。

今日メンタルトレーニング最終では、1.2年生合同で、チームの約束を決めました。

私たちは いつも笑顔 
私たちは あきらめない
私たちは 支えあう



0 件のコメント:

コメントを投稿