2017年4月2日日曜日

合同練習、練習ゲーム遠征

満開の芦花高校の桜です。
ここ三日間は、八王子学園との合同練習。と芦花高校で保谷高校と日出高校と4校でのゲーム練習でした。
八王子学園とは、以前から合同練習をしようと話していたこともあって、久しぶりでしたが、すぐに一緒にメニューをこなすことができました。
午後はゲーム練習でした。高い打点からのブロックを超えてくるスパイクを何本も決められ、その対策を自分たちでも考え、動くことができました。
つなぐボールとチャレンジするボール。声をかけながら考えながらゲームを進め、ただ拾う、上げる、打つではないことを勉強できました。

1日は芦花高校と半日ゲーム練習。全員が参加して、ゲームの流れを体感しました。
少し早く到着した選手たちは春の課題をやっていました。隙間時間で勉強する!

2日は保谷高校も参加して3校でゲーム練習。午後からは日出高校も参加して4校でのゲーム練習。
やはり課題は考えながらゲームをすること。3つのピンチを意識することでした。
その時にどうするのか?むつかしい課題ですが、その方法が決まっているだけで、対処できる場面は増えています。
必ず訪れるピンチを、さあ来たここだ!と意識できるだけでも違います。
プレイしている選手も応援している選手もその瞬間を感じてくれれば、ゲームの進め方はもっと楽になります。
セットを取ったり、取られたりしながらその瞬間を理解しました。
対処方法をいくつもてるか!ここから仕上げの段階です。
花開いたような伸びを見せてくれる選手もいました。
逆にゲームになることで、できることができなくなる選手もいました。練習あるのみです。

明日は永山高校を迎えて合同練習!お互いに刺激しあえることを期待しています。

日野台高校に入学する皆さん。ぜひバレー部を見に来てくださいね。
練習参加もいつからでもOKです。
全員で大歓迎ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿