2017年3月13日月曜日

バレー塾と強化練習

行ってきました。自然体バレー塾 東京。
日野台の根幹である自然体バレー。
私は、毎回、普段の練習の成果が見られてしまうので、緊張します。昼に先生より、筋肉が張ってるぞ。動き悪いな?と 2週間ぶりの練習が筋トレだったので…とは言い訳でした。
筋肉の付き方がちょっと偏ってると。なるほど、まだ発展途上だからかな?動ける筋肉をちゃんとつけるようにとの助言をいただきました。もう少しトレーニングについて勉強しなくちゃ…

練習はVIVAとひよこ。どちらもわかったつもりでいた部分に不安がありました。
選手たちも同じだったようで、動きに迷いもありました。ですが、選手が不安を質問に行ってくれて、みんな思っていた部分を解決!
やはりその場で聞ける!答えがもらえる!というのがいいところですね。質問するのも、勇気がいりますね。
よく頑張りました。

考え方もちょっとしたことで変わることも学びました。
トスに合わせる トスと合わせる 同じようですが、気持ちはだいぶ違います。そんな学びがたくさんでした。

二日目の強化練習会では、練習の目的について、かなり意識が変わりました。
動かすのではなく、動きたくなる指導。なかなかむつかしいですが、考え方次第ですね。

一つでも二つでも、問題を解決して、次へ向かうヒントをもらえて、収穫いっぱいの二日間でした。
解決しようという気持ちが見える選手たちでした。

二日目には日野台に興味を持ってくれた中学生も参加してくれました。

2年生はこれでバレー塾は終わりです。次は八月かな。きっと3年生になって、引退してる。
そう考えるとちょっと寂しくて、名残惜しい感じです。
進路を決めて、3年生になって、バレー塾に報告に来たいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿