2016年11月6日日曜日

新人リーグ 優勝!

新人リーグが終わりました。日野台チームは夏にシードを落とし、夏32シードの野津田高校のブロックに入っていました。6チームリーグの最終戦で当たる野津田高校にとにかく照準を合わせて、スカウティングチームは分析しました。
自分たちのいいところを出す!それができればいい!とみんなで自分ができることを頑張る。力を発揮すると考えていました。

初日、初戦は国学院久我山高校。
いつもと違うメンバーでスタートしたためにリズムが悪く、第一セットを落とすという最悪のスタートでした。第二セットから丁寧にプレイすることを心がけて、失点を抑え、2セット取りきることができました。相手エースは176もあり パワーのあるスパイクを打ち込んできました。


2試合目は白鷗高校、まだ初心者が多い印象
このゲームは控えの2年生が大活躍。ずっとトレーニング、練習してきたことがやっと発揮できた。
うれしい勝利でした。

二日目は朝一番の第一試合
相手は多摩高校、リベロのレシーブがいいチーム
この日は野津田高校と当たるということで、全員意識してプレイしていました。
控えの選手も力を発揮しました。

4試合目は聖ドミニコ高校、こちらは元気いっぱいなチームでした。
ファーストレシーブに意識をもって2セット取り切りました。

5試合目は野津田高校
日野台は出だしミスが続き、中盤までなんとかついて行く展開。
セッターの足が落ち着かないためにスパイカーがふりまわされていた。
止まるステップとブロッカーも流れないブロックを意識、最初のフェイントを拾えるかの勝負をしようとやることを絞って後半へ!
ここでも交代選手が大活躍、ライン際へのサーブ、きれいなチャンスボール処理でおいついて、引き離して25-22逆転で取ることができた。
第二セットはとにかく最初が勝負。イケイケで行くしかないと攻める姿勢を前面に出して挑みました。狙ったサーブも決まり、ブロックも安定、なによりもセッターの足が安定してきた。
こぼれ球にも足がついていくようになり、なにより保護者、控え選手の大応援団でホームの雰囲気を作ってくれたのが大きかった。

ストレートで破って、22ブロック1位通過が決まりました。

この敗戦で、野津田はきっと強くなる。
ほかのチームもそうだと思う。

勝ったことで慢心せず、また練習しましょう。

明日は申し込み!1部大会少しでも多くプレイしたい!頑張ろう!

すべては自分の中にある!

0 件のコメント:

コメントを投稿