2016年10月26日水曜日

分野別説明会 受験勉強 男女混合練習


今日は二年生の修学旅行中の期間を利用して、大学の分野別ガイダンスです。いつも業者に頼んで各分野の大学の説明してくれる人を招くのですが、体育分野だけは、私の母校の鹿屋体育大学にお願いしています。この前は4年前でした。
日本を代表するバイオメカニクスの研究者である前田教授に来ていただきました。アスリートのサポートという最前線で活躍しておられます。
体育分野の進学についてと、アスリートサポート研究のすばらしさや、体育人としてのかかわり方など熱く話をしてくれました。
選手としてだけでなく、競技力向上のための勉強をしたい、トップアスリートとかかわっていきたいと考えるならば最高の環境なのは間違いないでしょう。
体育分野の私立大学は企業就職に強い。
公立の教育系大学は体育の授業として教え方を極める。
そして鹿屋体育大学は、最高水準の科学的研究の知識を持った体育人として教員、企業、研究者を送り出す。とのことでした。
いやあ、自分の母校でもあり、ぼくもつい熱くなってしまいます。



放課後の部活動は、1年生のみなので、男子バレーと合同練習。男子の一年生はコーチもいない中練習していたので、刺激的だったと思います。能力の高い選手が多いのにもったいないなあ。
修学旅行中のみの企画ですが、練習すべきことがわかればいいなあ。
そして今日は居残り自習担当で19:30まで学校にいました。
のぞいた3年生の教室にはバレー部の3年生が自習してました。つい、鹿屋の前田先生からもらった お菓子を与えてしまいました。…
進路実現!たのんまっせ!

明日木曜日は近隣の日野高校と合同練習です。盗めるものは全部盗もう!

0 件のコメント:

コメントを投稿