2016年8月29日月曜日

バレー塾 強化練習 部活体験 加圧

自然体バレー塾と強化練習会に参加してきました。日野台は自然体バレーの練習方法を取り入れています。今回参加の横浜の小学生は週二回の練習で全国に出場、そしてベスト8、栃木の中学生は誰が初心者かわからないくらいのレシーブでした。
なによりここに参加していつもいいなと思うのは、選手も先生方も勉強しようとしている人ばかりだということです。心地いい空間です。
選手は、どんどん変わるメニューに頭をフル活動させて取り組んでいました。
1年生は初めて参加の練習でしたが、学校でやっているメニューとほぼ同じなのでなんとかついていけていました。ですが、細かな視点が違うごとに刺激を受けていました。
僕自身も、今までの間違った理解を発見して、二日目昼休みに早速修正しました。
それを受け入れてまたやろうとしてくれる選手に感謝です。
昼休みには、現3年生が、受験勉強の今を縫って草野先生に会いに来ました。
受験成功を応援されてました。
今回は参加できない(しない)ボールも触らないと決めて普段着で来た二人でしたが、誰もいなくなった昼休みにボールを触りまくって汗かいちゃってました。
わざわざ来てくれてありがとね。
この二日間での僕もたくさんの気づきが得られました。
選手もきっとそうだろうと思います。明日から最後の遠征が続きますが、夏休み最後、見る目を変えて頑張っていきましょう。

自然体前には部活動体験がありました。長野からわざわざ参加してくれました。その日は加圧トレーニングのサイズ測定もやりました。選手全員変化が見られました!
そのままトレーナーの内山さんにトレーニング指導してもらい、中学生も体験!ちなみに加圧トレーニングをやったのは日本で初めての中学生だということでした。
成長するためになんでも取り入れている日野台です!




夏休みに練習に参加してくれた中学生の皆さんありがとうございました。
秋にも企画します。今度は新しい体育館の日野台にぜひいらしてください!
合宿コートネームイニシャル
M

0 件のコメント:

コメントを投稿