2016年8月31日水曜日

夏休みが終わる…

夏休み最終日は、隣の日野高校にて桜町高校と3校で1日練習ゲームでした。
午前中は日野高校が2チーム組んでコート二面でA,Bチームともゲームをこなし。昼休みには日野台のCチーム同士でのゲームもさせていただきました。昼休み前にCチーム戦のメンバーに声をかけて、ごめんご飯は昼休み後にしてもいいか?と聞いたところ、もう食べました!え?
いつのまに… いつも早めに交代で昼ご飯を食べて、昼休みにコートを借りているのだが、身に染みてるようでびっくり!
午後は1面で3チーム戦、ここでもBチームもがんばりました。空いた時間は個人で夏トレーニングをこなし、舞台でスイングトレーニング。意識が高まっているのを感じました。

ゲームは実力に勝る日野高校には歯が立ちませんが、できないことがはっきりわかります。
上がったボールのコントロールが甘い、セットが甘い、スパイクのミス。
悔しいよなああ。できないことが悔しい。じゃあ練習するしかないよね。
あとは普段の練習での心がけです。どこまで細かいことを理解して、こだわってやるかです。
できてないことを見ていながら、流してしまった僕の責任も重いです。
日野台のレベルはまだまだですが、着実に上がっています。
全部のプレイでレベルが足らないけど、これが一気に伸びてくる!
やればそうなります。突出したものがないだけに、全体での伸びが見えます。

明日は、新学期!
ここまで遠征続きだったのと、明日はテストもあるので新しい体育館での初めての朝練習はお休みにしました。勉強もしっかりやってくださいね。

自然体バレー塾のあと、東大和高校にお世話になり、清瀬高校、東海大高輪台高校ともゲームをさせていただいた。
ここでもBチーム戦を作っていただけて、選手も経験値があがったかな?
昨日は南平体育館で午前練習。改修で使わせてもらうのも最後だったので挨拶して、午後からは府中高校にお邪魔して府中東高校、深沢高校と対戦させていただいた。
約半年間、体育館がない日野台高校に快く合同練習、練習ゲームなど受け入れてくださった学校のみなさまに感謝いたします。ありがとうございました。
体育館が完成しましたので、日野台チームがお役に立てるのであれば、ぜひ連絡をください。
これからも練習を大事にするチームでいたいと思います。
合宿 コートネームイニシャル
K
夏が終わりますねーー

0 件のコメント:

コメントを投稿