2016年3月15日火曜日

自然体バレー 

今年も行ってきました。自然体バレー講習会!
日野台の練習メニューは、すべて自然体のメニューで行っています。年に2度、確認と、新しい刺激をもらいに参加させてもらっています。
初日はバレー塾で小学生からママさんまで一緒に練習です!なんと今回は入学予定の中学生も参加してくれました。
メニューは6時間に及び、ほとんどがジャンプしている状態の練習でした。
さすがの選手も疲労困憊、筋肉痛になりそうだと言ってました。
これが日野台の選手のいいところです。
つまり、次のメニューがわからないけど、今のメニューに全力で取り組む姿勢があります。
疲れちゃってダメになるところまで、突っ走ります。
それを見ながら、適度に休憩を入れながら、人間学の話をしてくださる草野先生のタイミングの良さには脱帽でした。
選手も、全部吸収する気合いを見せていたと思います。

二日目は場所を第一商業高校に移して今度は高校チームのみの強化練習会。
昨日よりもトレーニングメニューのペースが速い。
要求されるレベルも高くなる。
自然体メニューで練習している日野台チームだが、慣れないメニューに苦戦してました。
しかし、吸収しようという意欲は貪欲でした。
わからないところはどんどん質問。逆に質問されたら積極的に答える!
よかったのは、自然体メニューの多くが球出しのうまさが要求される場面。
普段の練習から球出しを自分たちで練習していることもあって、高校からバレーを始めた選手も練習にしっかり参加できた。
最後はモデルチームを指名されての草野先生の球出しと、攻め返し練習。
食いつこうとする選手たちはきつそうでしたが、顔は笑顔。
練習が楽しくて仕方ないといった表情に見えました。

夏トレ2015をこなしてきた選手たちだが、夏トレ2016はさらに進化してます。
きついですが、必ず効果が出る!そう言われては、やりたくなります。
春休み、毎日!今からこなす!やるかやらないかは 選手次第!期待しています。

今日は卒業式でした。その話題はまた後日!




0 件のコメント:

コメントを投稿