2016年2月8日月曜日

公立校大会予選と…



公立校大会予選でした。日野台は新人戦でベスト32を達成したのですが、ここで1位で抜けないと公立校大会のシードはもらえません。8に入った日野、16に入った武蔵村山、青梅総合は予選なしです。
4チームのリーグでした。初戦は山崎高校。粘り強く拾ってつないでくるチームでした。とにかく攻め切って、打ち勝つつもりでやろうと、攻めの姿勢を強く意識しました。ミスも多く中盤まで一進一退でしたが、後半突き放すことができました。ミスも出ますが、サーブで攻めたのがよかったです。
次は秋留台高校。何度か練習ゲームをさせていただいていますが、最近はご無沙汰です。
ここでは、フェイントも有効に使うことを意識しましたが、強打が好きなようで…強打中心になっていました。
2セット取って最終戦は、翔陽高校とでした。ここでは来週に向かってつながるプレイを意識して、連続ポイントを意識しました。
3戦とも勝つことができ、来週の4支部大会に進むことになりました。
この支部大会の突破はまだ日野台はありません。
とにかく ベストを尽くすこと!それを意識してやるだけですね。たくさんの応援ありがとうございました。

今日は、アナリスト渡辺さんの講演会でした。データの使い方、取り方、世界の情勢など時間いっぱいまで熱心に話してくださり、テレビで身近な選手の話も聞けてあっという間の時間でした。
質問コーナーでは1,2年生ともに自分たちのチームにつながる質問あり、興味津々な質問ありでこれも時間が足らなくなってしまいました。
こういう話を自分たちに生かすことができなければ、もったいないですよね。
データも取ってみるだけじゃ、宝のもちぐされです。そこに意思が加わって初めてデータとして生きてきます。
日野台でもデータを活用していますが、次元の違う世界の情勢でした。
僕としては、データの取り方、使い方とも間違っていないなと確認できたのが収穫でした。
もっともっと話してみたい魅力ある人でした。

受験を終えた3年生も参加してくれました。ここから結果が出てきます。いい結果ばかりではないかもしれないけど、受け止めて前に進む力は、部活で身についているはずです。
3年生の報告を待ってます。

日野台を最後まで迷っている中学生の皆さん。
ぜひ!挑戦してください!充実した高校生活が送れますよ!
もちろん忙しすぎるくらいの高校生活ですが… 安心してください!本気で泣ける高校生活が待ってます!

0 件のコメント:

コメントを投稿