2016年2月14日日曜日

公立校大会4支部予選

今日は4支部予選でした。予想通りのくじ引きで、予想通りの場所を引き!やる気満々でゲームに挑みました。
もし、練習ゲームをやってくれると言われたら、一番先にやりたい日野と東大和です。
東大和は夏季大会決勝で勝ち、多摩フェスティバルで負けていて、お互いにリベンジだと言い合っていました(笑)
初戦は成瀬高校、きっちりとしたバレーをしてくる相手で、途中まで一進一退、リードされていた。
15点を超えてからサーブが走って、引き離して取ることができ、2セット目もその流れでとることができた。

そしてベスト4をかけて東大和高校と対戦。序盤サーブも良く、6点リードを奪ったが、タイムのあと流れが変わり、取り返され、2点3点を追う展開。後半になり相手のクイック、超クロスに対応できず一気に引き離されてしまいました。2セット目も流れは東大和で21-24で絶体絶命。そこから1年生がサーブで頑張りました。ジュースまで持ち込んだが、そこでサーブミス。
マッチポイントで放ったフェイントを取られて奥に打ち込まれてゲームセット。
悔しい!!!!
フルセットに持ち込みたかった!! 夏のリベンジを果たされた形になった。
今回、頭をフルに使うことをやってきたが、基本になるレシーブがおろそかになった。
僕にはそう見えた。サーブレシーブ、スパイクレシーブとも、いつもならつながるボールがつながらなかったり、拾えなかったり、やりたいいことがあっても、そのもとになるボールが作れなかった。
敗因はそこ。サーブレシーブ!攻めるサーブレシーブをやろう!
しかし、狙って打つ、正しい打ち方で自分のリズムで打つことは取り組めた。
それでいい!最後のサーブミスも、狙って打っての結果。そこで入れていくサーブでは日野台バレーじゃない。伸び続けてゆくバレー!試合中にも伸びる!
悔しさは、モチベーションに転換しよう。いつもおしいと言われる日野台チーム!そろそろ脱出しよう。
準備を万全に!体調管理は選手の責任です。失敗は次に生かす!
転んでもただじゃ起きない! 

今回もたくさんの応援ありがとうございました。選手まだまだ成長中です。見守ってください。

日野台受験のみなさん。体調管理しっかりして追い込み頑張ってください!この壁を突破してくる選手を待っています!バレー部全員応援してます。当日まで伸びるのが学力です。ぎりぎりまで粘れ!足掻け!そして来い!



いつのまにか このブログも18万ヒットを超えていました。応援ありがとうござます


0 件のコメント:

コメントを投稿