2015年9月27日日曜日

日野市民大会

日野市民大会でした。驚くことがいっぱいでした。
ここ2年間出場していて、ネットが2m15cmでした。さすがにこれではいかがなものでしょうか?中学校大会があるのに、一般も15cmでは低すぎませんか?高校の参加も増えるといいですね。そのためには20cmにしませんか?と昨年話をしていました。
その話を代表者会議でやるのかなと思っていたら。先日の抽選会では、なんと抽選会会場がお休みで抽選会が出来ない。ルール確認などできないまま(みんな外で待っていました。)当日を迎えました。すると… なんとネットは今年は2m24cmですと…
え?いきなり9cmも上げる?参加の大学のサークル、さそって参加してくれた高校もびっくり!
さらに!時間がないので1セット21点ジュースの場合23点まで…さらにファイナルセットは11点先取。毎年ながら、すごい運営です…
今年はもう、意見言うのも遠慮することにしました。迷惑かけるかと…

で、大会ですが、初めてBチームがデビュー!いきなり優勝候補と当たるという幸運?!
残念ながら大差で敗れました。自分たちの危機感を感じてくれれば幸いです。
まだまだここから 伸びる!伸びる気持ちがある選手は必ず伸びます!がんばろう!

Aチームは抽選のシードで、南平高校Aと対戦。のびのびプレイして2セットとり切りましたが、サーブミスが多かったかな。あとは21点ゲームのリズムに慣れないですね。
そういえば、21点に正式な大会もなるという案も数年前にありました。
次は昨年優勝のM。さすがにバレー経験者の社会人チーム。そつがない。体力で勝ったという感じでした。うまかった。
初めての決勝は同じく社会人チーム。聞いた話では二階堂高校のOGチームらしい。
ここでまたサプライズ。時間があるので25点でやってくださいと…
ファイナルは15点でと… やるしかないか。
競った展開からラッキーもあって1セット先取。
2セット目もリードを奪いながら追いつかれ逆転され落としてしまいました。
ファイナルセット、集中して序盤5点リード、中盤、ミスが続いておいつかれ終盤逆転を許す。
追いついたけど最後2点取られて13-15で敗退。
なんとも悔しいゲーム!!
印象は、サーブレシーブと、チャンスボールでの精密さの差。
ミスの少ないサーブレシーブがゲームを支えていました。
準決勝、決勝は相手チームのリベロのレシーブにため息が出るくらいでした。うまかったーー!

さて次は新人戦。日野台はフォーメーションを工夫してさらに進化します!
ご期待ください!
応援ありがとうございました。 くやしかったーーー!!


0 件のコメント:

コメントを投稿