2015年8月21日金曜日

武相大会

夏の試合最後の夏季大会前、町田市バレーボール連盟主催の武相大会でした。

今年は日程が私学大会と当たってしまい、都立高も夏季大会と連続してしまうということで、出場校が8校と少なかったです。おかげで二日ともリーグ戦で行われ、初日1.2位のチームが上位リーグ。3.4位が下位リーグ戦を行うことが出来ました。
日野台チームは町田高校、野津田高校、光明学園とのリーグ戦でした。
先日の練習ゲームでは野津田高校には負け越しています。目標は1位で抜けたかったですが、残念ながら野津田高校にフルセットで敗れてしまいました。

隣のコートは日野台が目標の一つとする日野高校がいます。やはりミスが少ない。とにかく落とさないという意識が高い。チャンスボールの処理も当たり前だけど素晴らしい。

予選リーグの負けも、やはりミス。ポイントをとる力はあるが、なんでもないボールをミスしてしまうことも多い。これを!練習する!それしかない。
今日の負けは、明日に生かす!そう決心して悔しい気持ちで初日を終えました。
二日目の初戦は日野高校。夏のブロック大会ではこれもミスが出て負けている。
気合を入れて挑みました、ミスも出るけど、粘り強く戦って、あと少しまで行きましたが、最後は突き放されました。手ごたえはあります。ミスの差、これはすぐには埋まらないかもしれない。でもやるしかない。

次は昨日負けた野津田高校、負けたくない気持ちからいいプレイが出るが、それを帳消しにするようなミスも出て、23.23ここからラッキーもあって第一セットを先取。第二セットはジュースが続くゲームもやはりミスで落としてしまった。昨日とは逆の展開。ここから昨日は一気に取られた。
その教訓を生かせるか!
序盤からよく集中できたいいプレイが続出、やられてもすぐに切り替えられた。
疲れから、レシーブの精度、セッターの精度は下がる、そのときにどう我慢できるか!
一気に爆発して3セット目を取りきれた。よく頑張りました。
最終戦の小川高校も、勉強になりました。第一セットを簡単に取った後、第二セットが接戦になる。相手もよかったが、こちらの油断が原因。隙を見せている状態でした。
なんとか取りきって、2勝1敗で武相大会、準優勝です!
なんでもいい、結果が出ることはうれしいものです。

この二日間、多摩フェスティバルの二日間、日野台チームにとって得るものが多かった!

明日の夏季大会、疲労困憊かもしれない。でも、この夏の経験を生かす大会!
全員で戦います。応援よろしくお願いします。
会場は茗荷谷、筑波大学付属高校です!



合宿コートネームイニシャルはYとJ


0 件のコメント:

コメントを投稿