2015年8月23日日曜日

夏季大会 優勝!

夏季大会が終わりました。なんと すごいことが! 

優勝しました!

インハイ予選に敗れてノーシードで挑んだこの大会でしたが、昨日、強豪の修徳高校にフルセットで勝つことが出来ました。

きっとだれもが予想していなかった初日の結果だと思います。

そして二日目、初戦は双葉高校。第二セットでミスが多発して、昨日とは違うチームのようになってしまいましたが、なんとか勝利!
次は、保谷と北園の勝者でしたが、僕の予想とは違いフルセットで北園が上がってきました。

鋭いサーブが武器のチームです。僕としては、保谷の粘り強いレシーブのほうが脅威だったので、サーブの対策をして挑みました。何本かとられたけど、切れのよい攻撃で勝つことができました。

これで次は東大和高と決勝。思いもかけない進出でしたが、選手たちはやる気満々です。

僕も相手の強さを知ってるだけに、油断すると一気に持っていかれると話して戦いました。

第一セット、サーブミス6本とネット際のミス2本で8点。これでは取れるわけがない。粘ったけどもとられました。

だからといって、サーブを入れに行くとか、弱気なブロックは相手の思う壺。

きついときに、力を出さなくてどうする。あと5センチ頑張ろう!という話をして第二セットに向かいました。

途中相手にミスが出て、第二セットを取り返すことが出来た。

勝負の第三セット。フェイントを効果的に織り交ぜてくる相手に対して、僕の指示が遅れて最大5点ビハインド。

必ず、もう一度波が来るから、5センチの勝負をしよう。出来る力はあることを話して後半戦に挑みました。

最後にひりひりする、緊張の中、選手はやりきってくれました。最後はブロックアウトを狙って打ったボールが決まってゲームセット!

歓喜です。勝って涙があふれるって、いいものです。

これでブロック優勝!都ベスト24です。

ここまでくるには、いままで日野台を作ってきた先輩たち、このゲームに向けて準備してくれたスタート以外のメンバー
多摩フェスティバルの敗戦、武相大会の敗戦と勝利。
いろいろ教えてくれた日野高校の監督さん。
毎日送り出してくださった保護者の皆さん。
自然体バレーの皆さん。
感謝の気持ちでいっぱいです。
この記事で400番目のアップです。15万5千を超えるアクセスありがとうございます。
僕自身も日野台も始めての全日本選手権の予選に参加することが出来ます。

東京のトップの集まるゲームにブロック代表として参加できます。

秋の新人戦はリーグ戦が免除になります。

なんだか すごいことをやり遂げた日野台バレー部です。


進学先を都立に考えてる中学生の皆さん。
日野台はバレーも、勉強も両立させます。忙しすぎる高校生活ですが、こんなに魅力的な学校とチームはないと思います。進路のひとつに是非考えてください!
おめでとう!日野台 最高!

0 件のコメント:

コメントを投稿