2015年7月20日月曜日

10学区合同練習試合


今日は日野高校で、10学区合同練習試合でした。毎年日野高校が主催してくれています。
今回は10校12チームでのゲームです。
日野台は昨日までの自然体バレーで学んだ5秒バレーで挑みました。
結果は7勝2敗でした。最後のゲームで、富士森高校に負けてしまったのが、なんとも悔しさが残りました。昨年もここで日野高校Bチームに勝つことが出来て、チームは方向が決まりましたが、今回は最後に負けたことで、気持ちの作り方をまた勉強しました。
昨日までの練習からゲームへ
ここで間違っていけないのは、勝ち負けにこだわり過ぎることだけど、最後の負けは本当に悔しかった。出来ることが出来なかったのは、やはり練習不足と考えよう。
一人で考えすぎると、プレイに影響が出る。チームでどうするということをもっと考えるべき。
ここはつないで、次で勝負とか、キメを急ぐと崩れてゆく。
僕自身テニス選手のときは攻め急がない、二度目のチャンスのときに勝負するというゲームプランでした。無理して攻撃は続かない。
この夏は無理でない助走の範囲を広げる、無理させないボールを供給するための練習!

昨日の自然体でのサークルスクラッチを教えるのにうちわの扇ぎ方が話題になった。
試合間の休憩のとき、1年生がうちわでサークルスクラッチやって、扇いでいました。
なかなか いい動きでしかもパワフルにあおげる!
日野台式うちわサークルスクラッチ!動画ってブログに乗せられるのかな?


明日は、定時制の東京代表チームと合同練習、練習ゲームです。
大学の後輩が監督を務めるチーム!頑張ってほしい。

日野台での部活体験は8月8日と13日です。
みなさま 是非参加してください

0 件のコメント:

コメントを投稿