2015年7月19日日曜日

夏休みです 自然体

終業式が終わりました。春の大会の表彰をしてもらいました。このときは3年生もいたので、なんと30名が舞台に上がりました。久しぶりに3年生と一緒になれ、笑顔いっぱいでした。
今は受験勉強にまい進している3年生ですが、こうやって舞台に立てる栄誉をつかんだのは、間違いなく3年生と作ってきたチームです。次は、進路を掴み取ってください。
そして、夏休み初日は、自然体バレー塾の講習会です。1年生ははじめての参加。学校で普段やっている練習の理由や、効果がはっきりと見られるところです。
理解度も上がったのではないかな?初心者も経験者も一緒に練習できる内容なので、人数の多い日野台チームにはぴったりです。久しぶりに会う草野先生はさらにパワフルでした。
日野台の選手は素直でいい、サークルスクラッチもきれいだと、ほめてもらいました。日野台チームのいいところは、とにかく素直なところ、楽しめるところです。
前回栃木から参加していた小学生、一人で参加していた中学生、社会人の方とも一緒に練習しました。
六本木での開催は今回が最後になるかもと思いつつ、浪速屋のたい焼きを昼休みにみんなで食べました。

小学生に負けない笑顔と盛り上がりでした。

二日目は、東京では始めて開催される、高校生対象の強化練習会。
今までよりもレベルの高い練習になるので、選手も緊張気味でしたが、そこにすぐになれるところが、チームのいいところですね。普段の練習が、ほぼここで学んだメニューなので、溶け込みやすい部分もありました。出来るできないではなく、チャレンジする気持ちの基礎がありますね。
自然体自体がはじめてのチームと一緒だったので、わかってる分、ついはしゃいでいたかもしれませんね。
3年生を送る会で作った爆笑サンバ(草野先生命名)も休憩中に公開され、身体が動いてしまうメンバー… 底抜けの明るさは、バレーになくてはならないものだと思いました。
苦しい顔して、暗い顔してやっていたって、見てても、たのしくないもんね。
どうせやるなら、楽しくやろう!苦しいときは笑顔で乗り越える!
負けるもんか!の気持ちでやせ我慢で笑う!


夏休みには 部活体験をやります。
8月8日13日です。ほとんどを自然体メニューでやります。一緒に練習しませんか?日野台高校のHPもしくは私にメールください。
進路のひとつとして日野台を考えている中学生の皆さん。是非!
バレーも進路もどちらもあきらめない!


0 件のコメント:

コメントを投稿