2015年7月11日土曜日

新チーム 初ゲーム


そういえば、イチロー選手、松井選手。勝ちたいとか思うことはないらしい。ただただ、うまくなりたい!としか考えてないと聞いたことがある。

今日は、新チームの初練習ゲームでした。少し早いかとも思いましたが、試したいこともあり、府中東さんと小平南さんに来て頂きました。
府中東は、インハイ予選で完敗したチーム。3年生が残り、夏季大会上位進出を目指している。
小平南さんは、昨年も新チーム初ゲームの相手をしていただいた。

ここのところ、ずっと、レシーブ、スパイクとここの技術練習が中心でつなぎはやっていない。
あとは心の持ちようについて、ずっと話をしている。
先日5回のメンタルトレーニングを終えて、前向きに進む素地はできた。
それを、どう生かしてゆくか。スポーツの場面でのメンタルについては、僕から話をしている。

自分でどいうにかできることと、自分ではどうにも出来ないことを分けて考える。
勝敗は、自分でどうにかできるものではない。決まるかどうか?も相手コートの話で、自分でどうにかできるものではない。
ならば、自分でどうにかできるものを、しっかり練習する。
結果を目標にしないとはそういうこと。
目的は幸せになるため、目標はベストを尽くすこと。
その意味がだんだん意識できるようになってきたように思う。

ゲームは、序盤はぼろぼろ。意識がばらばら、思っていることが、全員違うような状況。
予想通り。
しっかり話をして、少しずつ、何をしてほしいのかお互いに理解できるようになってきた。
午後の後半は、そこに技術面も調整できて、いいプレイがどんどん出た。
だが、課題はボールが落ちる!こと

Bチームは、技術はまだまだだが、心の持ちようと、雰囲気がよかった。
拾う、つなぐ、返す。この意識が高い。
めっちゃへたなのだが、後半はボールが落ちなくなった。
どんなすごい選手いるよりも、つなぐことが出来るチームが強い!
落ちないチームが勝つ。

単純なことだけど、ここにこだわる!

新チーム 楽しみです。

高校からバレーを始めた選手も試合を体験、教えてもらいながら、出来ることはきちんとやれていた!これが大事!

レシーブ中心の練習が多かったが、1年生成果出てます!

最後は3校合同でタバタプロトコル トレーニング! へろへろで、プールで泳いで終わりました。


中学生の皆さんへ!

部活体験をやります!8日午前と13日午後!
日野台で部活やりませんか? 個人でもチームでもOKです!
まもなく 学校のHPに出ると思いますが、待ちきれない方は私のアドレスまでメールください
hinodai11@gmail.com

自然体バレーのメニューで行います。希望者は最後のタバタトレーニング、プールトレーニングも参加できますよ。


明日は、府中高校で午前ゲーム。楽しみです!


0 件のコメント:

コメントを投稿