2014年10月5日日曜日

自然体バレー6

自然体バレー教室に行ってきました。今回で東京で6回目です。日野台は第2回から参加させてもらっています。今回は初日授業のため、午後からの参加でした。日曜日は朝から元気に参加です。土曜日の夜のミーティングに私は参加させていただき、日野台チームの選手たちのことを先生方がほめてくださり、とてもうれしかったです。自分の選手をよく言ってもらうと、うれしいものです。

今回はスーパーサンバ?なるものをみんなでマスターしてきました。
いやあ、激しい… やせるダンスというのもうなずけます。
自分のトレーニングに取り入れようと思いました。特に冬は一気に汗が出ます。短時間でのウォーミングアップに最適!

また、いろいろな、人としてどう生きるかの話が聞けるのもこの講習会の魅力です。
父の愛の話では不覚にも涙ぐんでしまう自分がいました。

夏休みにやった練習試合での相手校の対応にひどく選手が感動した話を夜のミーティングでしていたら、その話をチームに振ってくださり、選手の一人が発表しました。

夏に都立駒場高校に練習ゲームに行ったとき、選手たちが、「先生、駒場はあったかいです!」と。
「なにが?」 とにかく対応がやさしくて、挨拶や、案内、練習会場をすっと空けてくれてここでどうぞ!とまで。日野台の選手たちは、駒場は関東大会に出るくらいの強豪校なので、ビビッて遠慮がちだったので、そういう対応をしてもらい。練習ゲームでも力が発揮できました。
「また、やりたいです。」そう言ってました。その言葉に僕自身が感動してしまいました。「そういってもらえるチームになろうな」と選手たちには返しました。

先日のメンタルトレーニングで元気いっぱいの選手はスーパーサンバをマスターしてさらに創作してみなさいとの塾頭の命題に取り組んでいました。
途中日野台体育の独自の体操である合同体操の動きも取り入れて、午後に発表。大爆笑のダンスになりました。

今回はいろいろ前に出ることが多かった講習会で、選手たちも緊張しながらもやる気にあふれていました。

練習中にこんなことがありました。小学生のチームだと思います。自分たちのチームだけでは人数が足らなくてうまく練習が出来ないメニューのときです。
小さな選手が僕のところに来て、そのことを一生懸命説明します。
日野台の選手にそれを伝えると、3人がすぐに手伝いに行ってくれました。交代しながら小学生と一緒に練習。いいなあこの子達!見ていて本当にそう思いました。

もうひとつは、年配の上品な選手の方から、前回の講習会で怪我をしていた日野台の選手に一緒に練習してもらったんです。お礼を言いたと、今回言われました。
今は3年生、受験生で今回は来れていませんというと、受験頑張ってね、とも伝えてくれと。

いいな うちの選手たち!ちょっとどころか めっちゃめちゃうれしくなりました。
これからも、ずっとそういう選手でいてくださいね。

明日は台風だけど、第二回メンタルトレーニング!
スーパーサンバとともに がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿