2014年10月3日金曜日

メンタルトレーニング

今日は日野台女子バスケットボール部からの紹介でやると決めた メンタルトレーニング。
やるに当たっていろいろ考えた。本当に必要か?僕では出来ないか?
お金のかかることなので、保護者にも理解を求めなくてはならない。理解してくれるだろうか?
数週間考えたが、答えは出ず。 
選手たちに問いかけることにした。やろうと思うがどうか?
やってみたいと 答える選手もいれば、いぶかしがる選手もいた。
悩んだが、やってみる! 
批判があれば 僕が受ければいいんだ。そう思うようにした。

今回が第一回、心構えの話を一時間以上、熱心にしていただいた。
習慣で人の人生は変わる。明るいプラスな言葉を使おう。
僕自身が、ホームルームや、チームで言ってきたことが、いくつか出てくる。なるほど、僕の言葉や説明はたりなかったなと、思うことができた。

今の選手に足らないのは 自信だと思っている。もちろん技術的にももっと上を目指せる。
ふとおもったのは、心を育てることも同時にしないと、強くならないのではないか?

今回上達のスピードに心の準備はなによりも必要なんだと思い知った。また、追い詰められたり、逆境にバレー以外でも強くなってほしいと思う。だとしたら、ものすごく大事な話を今回選手たちは聞けた。

知っていることと知らないことはまったく違う
知っていてもやらなければ 知らないのと同じ

これはバレーだけではない 今後の人生にかかわる大事な講演でした。受験や苦難にぶつかったときの 壁の破り方に通じる・

素直に受け入れて 実践できるとチームが変わる
そう先生にも言われた。

第一回講習会は、ぼくも驚くほどの盛り上がりを見せた。
講師の先生をも圧倒するような勢いだった。(先生も驚いてました)
これは、もともと彼女たちがもっている パフォーマンスなんだ!
これを十分引き出すことがぼくにはできてなかった。

今回一番学んでいるのは 僕かもしれません。

第二回が楽しみです!!

興味ある先生方、保護者の皆さん見学は自由です。 日野台の杉山まで連絡ください。今回、先生が2名、保護者の方が2名いらしてくださいました。(他校でももちろんかまいません)
よければいらしてください。 びっくりしますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿