2014年8月11日月曜日

5連戦 4日目 インハイ準決勝

今日は、インターハイの準決勝。応援している九州勢は鹿児島女子、熊本信愛がのこっていました。鹿児島女子の応援側に生徒3人と観戦しました。
一進一退でしたが、決まったと思ったクロスのスパイクをいいところに入っていた選手がきれいにレシーブ。これを切り返してゲームセットでした。
鹿児島女子 惜しい!
隣のコートでは古川商業、金蘭会のゲーム
金襴会が圧倒して決勝進出。決勝は練習試合のため見れませんでしたが、金蘭会がストレートで勝利したようです。体格的にも大きい選手が多く、なにより助走をしっかりとってスパイクしているのが印象的でした。

日野台チームは観戦に来た選手、自宅でネット観戦した選手はきっと目のスピードが上がっていると思います。
レシーブの動きも大胆で早かった!!

午後から初めてうかがう都立狛江高校。
日本工学院の新チームもいらしていて3校でのゲーム。日本工学院は先日の専門学校全国大会で2連覇を果たしたそうです。その選手が抜けて新チームということですが、選手の出身高校はバレー名門ばかり、オールスターのような…

結果は日本工学院からはセットを奪えず。惜しいところまでいってたのに残念。
狛江高校からは2セット取れましたが、取れなかったゲームは課題満載でした。
他の2チームに比べてサーブレシーブのセッター返球率が低い。
ここが苦戦の原因
ラリーや速攻への対応はかなり頑張っていた。

気合の入り方で動きがだいぶ違ってくる。高校生の特徴だ。

引き離されてそれで、雰囲気が戻らない。どうにかしたいのだが、どうしていいかわからない。
声を出しても何をいえばいいのか…
それを自分たちで考えて克服してほしい。
実際今日も17-6から20点まで追いつくことが出来たのだから、そのときのことをよく思い出してほしい。
やはり、勢い!向かっていく気持ち。相手がなにをするのか考えて声を出すこと。
指示すること、声でディフェンスする!
追いつくための集中力、ミスしたらどうしようという弱い自分の心、自分のミスで追い込まれてゆくチーム。そこから、逆転できたら 楽しくない??
ピリピリした緊張感を楽しもう!


明日は5連戦最終日 美原高校へ再戦です。文京高校もいらっしゃるとのこと、強豪校とできること、感謝です。

合宿最終日練習終了バスに乗り込む前です



0 件のコメント:

コメントを投稿