2014年8月12日火曜日

5連戦 5日目 雑感



今日まで1年生は7月22日から奉仕の実習をはさんで休みなし!
よく頑張りました。写真はこれから焼きそば!!という合宿のバーベキューですね

夏休み中は、合宿でじっくり練習以外ほとんど遠征か、日野台でのゲーム。試合によっては、一度も出ないで終わった選手もいる。
申し訳なかったが、そんな練習試合のときでも、黙々と記録をとり、ビデオを撮影し、審判や得点の係りをしてくれる。 
そのことに出ている選手も僕も頭が下がる。 ありがとう
できるだけ、全員が出場するように調整しているが、それでも、相手によっては出られない選手もいる。 そのこと自体は仕方ないが、それでも!と動いてくれる選手は僕の自慢です。

ここまでたくさんの学校とゲームをしてきた。
いろいろな選手や監督さんがいて、こちらも勉強になることもあったり、こうなっちゃだめだよと反面教師なチームもあった。
みんなバレーが強くなりたい。その思いは同じだけど、強ければいいってものではない。
きてくれた相手に対する礼儀や、相手をしてもらう感謝、相手のいいところを見る尊敬できる気持ちはなによりも大事なんだと思う。

自分たちのことばかり考えていては、相手に失礼だし、ましてや礼儀が出来ないことは、バレーをしていても、人として成長できない。

そんな対応をされたときに、頭にきてしまう自分もまた、未熟、駄目だと思ってほしい。

日野台チームはそうあってほしいと思う。
礼儀正しさ、相手に感謝できる気持ち、チームのために何が出来るか考える気持ち。
大事にしながら、強くなろう!!

強くても、弱くても 呼んでもらえるチームになろう!
そんな話をして 今日までの強化キャンプ、5連戦を終えました。

今日は美原高校にお邪魔して文京との3校戦でした。
いいプレイはあるものの、レシーブ、スパイクと正確さとパワーの差を感じました。
1セットも奪えず、終わりました。途中、気持ちが折れそうになった。
でも、ありがたかった!目が進化した。
点数には表れなかったが、後半は少しずつレシーブが上がるようになっていった。
まだまだ発展途上!少しでも進歩したい気持ちが見える日野台にとってはいいゲームでした。

レシーブが要になるこのフォーメーション。
強打をレシーブして、切り返せたときのうれしさ!!バレーの醍醐味ですね。
まずはそのレシーブ! サーブレシーブも課題
まだまだ 伸びます 伸びシロたっぷりです!!

明日は1年生は22日ぶりに休みです。よく頑張りました!!

いつのまにか95,000ヒットありがとうございます。
海外から見られているようですが、どんな方が見てるんだろう…
コメント欄にコメントいただけるとうれしいです



ストレッチ中… 足ながっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿