2014年7月24日木曜日

キャンプ3日目

今日三日目は、駒場高校にお邪魔して、府中高校、藤村女子高校、厚木高校と5校で練習ゲームをさせていただきました。
駅で藤村の選手に会いました。懐かしい顔が!!昨年夏の練習に参加してくれた中学生が、藤村の選手になっていました。今日のゲームでも相変わらず切れと読みのいい動きをしていました。
元気そうでよかった!!
どこも新チームなので、いろいろと試す時期でもある。
最初の練習の様子を見て、まだまだ、本気で覚悟が出来ていないと、叱責。
1分1秒でも大事に自分がやるべきことを考えてやる!

日野台は一日Aチームとそのオプションを試すと言ってゲーム開始。
最初の厚木高校は関東出場したこともある強豪校。神奈川でも有数の進学校でもある。
5点リードを守りきれず逆転されジュースから落とした。

ミスの原因を考えて、サーブの優先コース。
気持ちの問題、ラリー中の話など、指示して考えさせながらその後の試合へ。
結局一日やって9セット5勝4敗。藤村にはセットを奪えませんでした。
一日の最後に藤村、府中に2連敗したのは、僕の指示、選択ミスでした。
選手は思ったよりもずっと、気合が入っていました。
気を抜くと一気に持っていかれそうなゲームばかりで、緊張感もあり、この一日で選手たちは成長したと思います。
とにかく、ベストを尽くす!
練習もゲームも自分のベストを出し切る!本当にそれが出来たらくたくたになる。
だからたくましく、強くなる!
目指すものが高くなり、僕自身も感情が爆発する場面もあった。
なぜ、声を荒げてしまうのか、できるはずのことをやらなければ!それだけ こっちも本気です。

強豪といわれる学校が、この時期なにをするのか。見逃さないように僕は見ていたつもりです。
昼休みには早くご飯を食べた選手もゲームをさせてもらえた。

駒場の印象を選手たちは、あったかい!と言った。対応がとても丁寧で、優しかったと。
コートを譲って練習させてくれたり、練習試合の相手に対する礼儀や、感謝、が感じられて、選手たちは一様に感激していた。

日野台も、そう思ってもらえるチームになれるといいね。

明日は国立高校と荻窪高校と日野台でゲーム。B,Cチームも明日は今日たまったフラストレーションを爆発させよう。
Aチームは疲労を抜きながら、試合数は制限。
ただし、ベストを尽くす!

あさってからは 強化合宿!
気を抜かないで頑張ろう!


0 件のコメント:

コメントを投稿