2014年2月13日木曜日

練習ゲーム 平日


今日は 日野高校が行事の帰りに寄ってくれて、練習ゲームでした。
終末、完敗している相手にもう一度やれる機会があるなんて、ありがたい。
勝つことはまだまだ 難しいので、向かってゆく!
みんなで必死で戦うことが出来ればいい。
先日は、元気もなく、いいプレイをしようとしていたが、必死さがなかったと思う。

勝ち負けよりもまずは戦う姿勢を大事にしたい。

結果は10点も取れずにすべて敗北。
それはいい
あとは、向かっていけたか?
気持ちは向かっていってたかもしれないが、その分冷静さが足りなかったと思う。
相手を見る余裕はまったくなかった。

狙ったプレイで点を取ったのではなく、相手のミスがほとんど。
その中でも、数本は狙った得点ができている
それをどれだけふやせるのか?

相手のペースにまったくついていけていないし、ついていけている場面でも、いっぱいいっぱいの状況。
ポイントが決まるときは、そのほとんどが、思いつかなかったところへボールが来るからだ。
相手の思考の上に行けばポイントは決まる。

そういう面では思い通りに身体が動くこと、これが大事
思ったとおりに動くことができることは自分の思考についていけるということ
反応、持久力、パワー 身体を作っておかないと頭はわかっているけど動けないということになる

少しラリーが出来る場面もできた。フォーメーションをいじってすぐに対応できることも必要。
つまりは 引き出しの多さ。

先は長くはない。残った時間でなにを優先するのか?

それにしても 日野は仕上がった感じがする。
あとは常に挑戦者の姿勢をいつでも貫けるかだと思う。
自分たちを強いと思った時点で成長は止まる。

16日は本大会。応援しています。
自分たちが敗れたチームに優勝して欲しい!

僕は明日から鹿児島に飛びます。バレー勉強しなくっちゃ!役に立つことが少しでもあればいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿