2014年2月11日火曜日

公立校大会4支部決勝大会


今日は4支部大会決勝大会でした。各会場の1.2位とシードの日野高、東大和高を加えてのトーナメントです。
日野台はくじ引きで、日野高の下のブロックに入りました。
青梅総合高校との対戦です。
会場は昨日練習したふれあいホール。
青梅とは僕が日野台に赴任して2回連続で公式戦で当たって、2回とも敗れたことを思い出します。その後からは勝たせてもらっているが、今回は久しぶりの対戦。

最近始めたフォーメーションも機能したが、現在練習中のサーブ強化では、ミスが多かった。
久しぶりの公式戦で、緊張しているのが見ていてもわかった。
後半引き離して、2セットとることができ、昨年に続いて日野高校と対戦。

日野はAチームでなく、1年生中心のBチームがスタート。
サーブがすごいとか、スパイクがすごいという印象はない。
ただ、ボールが落ちない。リズムのいい攻撃を仕掛けてくる。
結局、そのリズムに対応できなくて、ミスがかさむ。
緊張して弱気になる。慎重になってそれが弱気になり、さらにミスがでる。
悪い、スパイラル。

もっと、思い切り挑んで、やられたら、悔しがって、次に向かえばいいじゃない?
思い切りいかないで、まもって ミスしたくなくて、結局相手にチャンスになって、決められたら、もっとだめジャン?
戦うってことは、強気に攻めて、強気で守ってなんだよ?弱気に攻めて、できればボールくるな…みたいな雰囲気、相手にミスしてくれ、みたいな雰囲気じゃ戦えない。

相手がスパイクの体制に入ったら、よし来い!自分のところへ打って来い!全部とってやる!止めてやる。そんな気合がほしい。
わかっているけど、できないって時期はもう終わっていてもいいはず!

レシーブフォーメーションを変えたのが最近で、まだ迷いがあるかもしれないけど、これも、日野高校を相手に考えて決めたものでしょ?
拾える場面は増えたでしょ?
あとはどうつなぐか?でしょ?

Aカットでなくていい、サイドへ振って、思い切って開いて勝負。そこでチャンスが来たら、Aカットで仕掛ける!

これを何本も連続する練習がまだまだ不足。
じゃあやろう!やることがわかったのはこの試合での成果!

13日は日野高校が来てくれる。

日野台チーム!戦え!ぼろぼろにされても 向かっていけ!
そんな姿勢を見せてくれたら、僕も一緒に戦えます!
まだまだ、これから!!がんばろう。

今日も初心者ながら、ずっとほかの学校のうまい選手を見つめて 盗もうとしている選手がいた。
隅っこで一人であーでもない こーでもないと練習。
すごくよくなっているから、少し個人指導。
ものすごくよくなった!!
それでも本人はまだまだと、満足しない。
ほかの選手いわく、彼女はいくらできるようになっても 満足しないんですよ…

あたりまえだ… 君たち経験者とはみている目標が違う。もっともっと上を見ている。
初心者はここからです。冬を越えて 春に向けて!ここから伸びます。
初心者だと油断していると すぐに抜かされるよ?

すでにもう チームの半分は抜かれているかもよ?
全部はまだできない、でも、やっていることは確実に身になっています。
今日はスパイクスイングがすばらしくなった!
試合に出なくても、どんどんうまくなる。出るときは、できるようになってから。
それでいい!中途半端に出ても崩れるだけ。

がんばれよ! ちゃんと見てる人は見てるよ!




0 件のコメント:

コメントを投稿