2013年11月4日月曜日

秋季新人リーグ結果


秋季新人リーグ二日目が終わりました。
結果はリーグ2位!
中村高校には力及ばず 敗退しました。
準備はしっかりして挑んだのですが、僕自身が中村高校ということで意識しすぎてしまった。
もう少し、日野台らしいバレーをさせてあげればよかったかもしれない。
結果として、ミスが先行して、リードを許してしまった。追い詰めて苦し紛れのプッシュやフェイントネット際の争いで落としたことが悔やまれる。また、練習ですね!
相手サーブの攻略も不十分だった。悔しい負けです。ですが、この敗戦で選手たちはまた成長したと思います。油断して落とすポイントの怖さ。

二日目の初戦は豊多摩高校。以前から練習試合でも勝ったり負けたりの相手。
昨日の豊南高校よりも手ごわい。

序盤のリードから追いつかれ、逆転を許し、20点超えて23-20という絶体絶命だったが、そこから盛り返してセットを奪うことが出来た。
怖かったのは、ネットインやブロックに当たって落ちるボール。20点超えてからそういうボールで勝敗が決まることはよくある。 事前に逆転の練習をしておいたのは役に立ったかな?
2セット目は序盤からリードして、一次追いつかれたが、そのまま離して2セット目も取ることができた。

中村高校にはこの後2試合目で敗戦




今日の3試合目は東高校。ここまで全敗だが、決して悪いチームではない。つなぎが弱いのが得点につながらない。この苦しさはよくわかる。
気を抜かないでやろう!そう話して送り出して1年生のテストもできた。昨日足の調子が悪かった選手も早めに休ませてやればよかったが、気合の入ったプレイを続けていたのでラスト1本前まで引っ張った。

リーグ戦結果 4勝1敗 2位 1部リーグ進出決定!

良く頑張ったと思います。いままでだと、逆転されてから20点超えて再逆転できなくてセットを落とす場面が多かったが、今回のリーグは20点超えてから勝負強さが出た。
あとはもっともっと レシーブゲームの確実性を上げたい。
トスに勝ったらサーブを取らないでコートを選んで、相手にサーブを打たせたい。

10日の1部リーグ、油断すると一気に引き離される、引き離すことも容易でない相手。
1点の勝負の緊迫感を楽しもう!

明日は火曜日 もちろん早朝練習から!休むのはあさってのオフ日

0 件のコメント:

コメントを投稿