2013年11月3日日曜日

新人大会 リーグ戦初日


新人大会 リーグ初日でした。 今回は初日は2試合4試合目と8試合目の予定。
待ち時間との戦いになると思っていました。
実際待ち疲れから 集中力の途切れる場面もあった。


初戦の相手は昭和第一学園。夏の大会では向丘高校にフルセットまで持ち込んだという。 拾ってつなげるバレー。

これにはまって、昭和第一学園は中村高校に1セット先取した。
なるほど、粘り強い。


今回は前回にも増して、スカウティングを強化。
少しでも記録に残して有利な展開に持ち込みたい。

第一セットはリードしながら連続得点されて逆転。
20点を超えてもそのリードに追いつけない。

この大会に向けて16-21からのゲームを繰り返し行ってきた。
それと同じような点差になった。
22点で追いついて追い越し、25-23で先取できた。
危ない場面も多かったが、落ち着いてプレイできていた。

2セット目は最初からリードしてそのまま逃げ切った。

2試合目は最終試合の8試合目。相手は豊南高校2年前に負けて
いる。センタープレイヤーがとてもうまい印象 強打と軟打をうまく使い分けている。

17時半ごろから試合開始。

途中 どこかの保護者が間違えて体育館の照明を消してしまうトラブルもあり試合開始時間が遅れた。


一進一退が続き、23-23からブロックを決め、最後は相手がアウトしてセットを取ったと思って両選手とも整列したときに、ブロックジャンプ後にセンターラインを踏み越えたとジャッジ。

???? ブロックジャンプして下がる時にターンして相手コートに足が出た???
そんな器用なことできないでしょ…
結局ジャッジは変わらず、そう見えたなら仕方ないと24-24に変わった。
切り替えて2点取れればよかったが、取れず1セット目を落とした。その後はこんなはずじゃないと選手は集中力を取り戻した。

途中 レフトが足の不調により交替したが、代わりに入った1年生も頑張った!
最後は1年生3人使う交替体制を組んで最終セットも取りきって 初日終了   つかれた…




最終試合後 ストレッチをしながら 疲れきった選手たちでした。
遠くまで応援に来てくださった 保護者の皆さん。 
応援、スカウティングとフル活動だった控えメンバー!ありがとう。明日は1,3、5と連続して試合が続きます。今日と変わるリズムに体調管理しっかり!

明日も頑張ろう! やるしかない どうせやるなら 楽しもう

0 件のコメント:

コメントを投稿