2013年10月27日日曜日

修学旅行前 ゲーム


練習ゲームに翔陽高校さんに誘っていただき、参加してきました。
午前は翔陽、日野台、秋留台の4校
午後は翔陽、日野台、八王子東、昭和、八王子北の5校でした。
日野台チームはAチーム中心でやりましたが、かみ合ったときとかみ合わないときの差が激しい。
動きがかみ合ってるときは、本当にボールが落ちないし、切り返しも素晴らしい。
しかし、一度テンポは乱れるとどうしようもなくなる。
原因は中途半端な助走であるとわかった。
レシーブに意識が高くなりすぎて、思い切って開けない。このジレンマだが、バックのレシーバーが動いて声を出すことで解消!
きっかけをくれたこの練習ゲームに感謝です。

Bチームも同じ状態に陥ってゲームを落とすが、同じ相手にリベンジできました。
Cチームも惜しいところでゲームを落としてしまった。これはサーブを意識しすぎたため
時間切れでリベンジの機会はなかった、惜しい!
最後はDメンバーとAB合同でゲーム。
ゲームの機会が少ないDメンバーもサーブはしっかり打てた。カバーも出来た!

出来ないことをどうこう思うよりも、出来たことを喜ぼう!

ゲームでも終わってしまったミスは反省してすぐ次に生かす。だけど思い切って判断して動いたならば逆をつかれたとしても、反省はするけど、後悔はしない!次に生きればいい失敗だ!

お互いに出来たことを声を掛け合って喜ぼう!

ノリノリ!攻め攻め!でいこう!


0 件のコメント:

コメントを投稿