2013年9月17日火曜日

文化祭終了

文化祭が終わりました。初日は大雨でしたが、なんと体育祭などで使う大型のテントをプールに持ち込み、雨よけの観客席を作って1回目の公演をこなしました。運ぶときはみんなずぶ濡れで、風邪ひかないかと心配しましたが、若いって素晴らしい…。
テントは3張り作りましたが、入りきらないお客さんがあふれていました。

2回目の講演は台風の影響も心配されましたが、日野台高校のピンポイント天気予報でその時間は降らないとのことで、急遽テントを片付けて晴れ用の観客席を準備。
ブルーシートや、椅子席に入りきれないくらいお客さんでした。校舎の階段や屋上からもたくさん見てくれました。


つかの間の太陽に恵まれて改心の演技が疲労できました。女子のダンスも切れがよく、なによりもみんな自分たちが楽しんで、笑顔いっぱいなのがよかったです。
写真は、公演が終わって、飛び込んでしまった女子と男子。女子…どうすんだろ…

二日目は台風直撃。一般公開は中止。
一応の対応はして帰ったのだが、甘かった。
看板やブルーシートが風にあおられて危険な状況になっていたらしい。
僕も学校に向かったが、電車がことごとく止まって、遅れて到着。
先生方や、他のクラス、他の学年の生徒たちがずぶ濡れになって片付けてくれたとのこと。
申し訳ない気持ちでいっぱいだった。
生徒たちもそのことを知って 僕と同じ気持ち。
どうしようか… 

自分たちの片付けもあるけど、分担して、一番大変な体育館の片付けの手伝いに行くことにした。
リーダーが声かけてくれて、10数名が進んで手伝いに行ってくれた。
こういうことが素晴らしい。

結局二日目の1回目の公演は暴風雨のため断念。
2回目の公演は1時だったけど、天気が回復に向かったため、バトンや他の部活とかぶらないように2時20分からに時間変更して実施!
椅子とブルーシートと看板だけもう一度プールに運んで準備。
座席や、飾りつけはなくなった状態だったけど、最後の公演を実施できた。
前日から5公演やりきった生徒の顔は晴れ晴れしかった。
これが見たくて 先生やってるようなところがありますね。

さて、バレーですが、今日これから午後 練習ゲームです。
文化祭明けで練習してませんが、先日からの攻撃の打ち分けや、サーブレシーブがどう変わっているか楽しみ。
さて、行く用意しなきゃ…



0 件のコメント:

コメントを投稿