2013年8月4日日曜日

小椋杯 参戦

今日は例年参加させていただいている江北高OB主催の小椋杯に参戦してきました。
青井高校勤務時代にお世話になった大会で、参加校は江北とかかわりのあるチームです。
第一商業、城東高校という東地区でトップレベルの学校が参戦します。
今年は現役ABチームと男子OBチームです
男子とは会場が違うので結果がわかりません

Aチームは江北クラブ(卒業生3年生チーム)と戦いました。
攻撃力のあるAチームはどんどん打ち込んでいきましたが、粘り強く拾われ、時には1本で返ってきたボールが拾えなかったり、スパイクをミスしたり、で20点までもつれて緊迫感がありました。
その後引き離して2セット連取することができた。

Bチームの相手は青井高校
僕が作ったチームジャージと、ユニフォームを今でも使ってくれていた。なんかうれしかった
Bチームは攻撃力がないこと、経験が絶対的に不足しているので、貴重な3セットマッチです。
ミスも多かったですが、思ったよりも拾うことができて、準決勝に進出できた。

Aチームの2回戦の相手は第一商業高校Aチーム
日野台熱中症のためセンターとセッターを欠きながらも健闘した。
出来すぎくらいの集中力で22点まで競り合ったが、そこで相手のナイスサーブが拾えず、最後は引き離された。
2セット目は7点で得点がとまり、スパイクの連続ミス、相手のサーブが拾えないなど、第一セットとは別のチームのようになってしまった。
復帰したセッターが健闘したが、残念だった。

暑さと、緊迫感が集中力を奪っていく。
そこの強さがまだ足りない。
試合後急遽Aチームでプレイした選手が体調不良で動けなくなった。

Bチームの準決勝の相手は第一商業Bチーム(3年生)
この春まで活躍していたチームだ、地力はAチームよりもある
通用した攻撃もあったし、なによりこのレベルの相手とやれることは大きな経験になる。
Bチームはここで敗戦したが、トーナメント運がよく、3位入賞となった!

今回前日の練習ゲームで1名、今日の大会で2名熱中症になった。
注意しているつもりでも、ゲームは消耗が激しい。
試合前、練習前には十分な水分ん塩分補給を!

前回の失敗が生かせず反省しきりである。

明日は休み じっくり休んでまたがんばろう

上位のチームとそれほど差はない
でもこれからの練習でこのままではどんどん差は開いてゆく
この少しの差を逆転するには、もっと自分に厳しい練習と、集中力、強靭な身体が必要だ。
それに取り組むかどうかは選手次第!!


これは合宿恒例コートネームイニシャル!
Sの5人です

0 件のコメント:

コメントを投稿