2013年8月7日水曜日

練習あるのみ

コートネームイニシャルMですね…

ここ二日は練習です!
走り回ってから、30分たっぷりコート内でトレーニングしてからのボール練習です

身体が強くなればプレイが安定する。という考え方ですね。

ボール練習も、二人でやるパスから3人でやるパスなど、バリエーションをつけながら、とにかく基本。
基礎!
フォームや意味を考えなら作り直すつもりで取り組んでいます。
練習していたことが、プレイにつながるか?
たとえば サークルスクラッチがスパイクスイングにイメージでつながっていた選手は1名のみだった。
なんとなくこなしていたメニューのスクラッチの意味を説明して、切り返しを作ること。
スムーズな動きを意識して練習した。

意味がわかって、つながるか?それはまた別問題だが、しらないよりも知っていたほうがいい。

意味を知ってからスイングが劇的に変わった選手もいた。

あとは空中でのタイミング感覚だ。

それもバウンドさせたボールを使ってのドリルでしつこく練習。

やりたいことは山のようにある。
時間がない…
それでもひとつずつ取り組んでいくしかない。
3歩進んで2歩下がる

イメージがもてるか?自分が素晴らしいプレイをしていることを信じられなければ、イメージできなければ絶対にできない
かっこいい 自分を考えて欲しい。特に寝る前にはいいイメージを作って、試合で活躍している自分を考えながら眠って欲しい。

自分が思えない自分には絶対になれない。
たとえば1mジャンプできることをイメージできなければ、たとえその能力があっても脳がストップしてしまう。
自分で自分の能力にブレーキをかけるなよ

これはYだよーー


練習後はプールトレーニングでクールダウン
アイシングもかねて泳いでいる。
筋肉痛や、関節痛のある選手は こどもプールを膨らませてアイシングプールを作っている。
怪我だけはしないでくれよーー

あさっては町田高校と午前中ゲームあさっては松が谷高校と大成高校と1日ゲームです。
何かひとつでも物にしてほしいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿