2013年8月25日日曜日

武相大会 二日目


夏休み最後のイベント、二日目に進めた 武相大会でした。
写真は二日目に進んだリーグ戦4コート各1.2位のチームです。
八王子実践、日野、大妻、桜修館、小川、野津田、日大鶴が丘、日野台です。
それぞれ決勝トーナメントは1位と2位が対戦。

日野台は日野高校と対戦しました。
スピード、パワー、確実性、すべてに上回る日野高校。
自分たちの攻撃がどこまでできるか?
やりたいことはできた。

でも、サーブレシーブの乱れ、追い込んで返ってきた苦しいボールのミス、ぎりぎりのボールがつながらないというところが、大きく違った。
せっかく攻め込んでも、二段トスから攻撃、ネット際の相手の苦しいボールやフェイントが拾えない。
残念でした。 

でも、やるべきことがまた はっきりわかった。
日野はきちんとやるべきことをやっていた。
点を取るためには?相手によって方法を考える。

結局決勝は八王子実践と日野高校。
見ていて なるほど!と思うことがたくさん。
日野が徹底してやろうと思っていたことが少しわかった。
トスによって攻撃を変えている。
それを徹底してやろうとしていた。
1セット目は押し切られたが、2セット目さらに徹底して崩しにかかる。
それがきいて、セットを奪った日野高校。

素晴らしかった。
最終セットは正面からぶつかって跳ね返された感もあったが、点数を取るということに関して徹底してシステムを作り上げることも有効なんだと思った。
進化していました。
秋にまたゲームが出来るのを楽しみに練習しよう!!




初戦で敗れた日野台チームは同じく敗れた大妻高校と2セット練習試合をして、決勝まで見て帰った。Bチームは大妻の中学3年生と、Aチームは高校生とやらせてもらった。

手ごたえを感じることが出来た。
やはり 底を支えるのはレシーブ力。
中でもカバーリング能力だ。
やらなきゃな!




今年はこの大会まで、頑張った!選手も僕もやっと夏休みです。最終的に、この夏、新チームで戦って、例年よりもずっといい結果が得られた。だけど、選手も、もっと!もっと!と思っていると思う。
ずっと上を見て練習して、上の学校と戦ったから、そういう気持ちが生まれる。
無理だよ… 誰もそう思っていないと思う。
やってやる!そんな気持ちがこの夏残ってくれれば!

次は30日午前練習からそのまま1年生は宿泊防災訓練。朝起きてそのまま午前練習。
なんだかミニ合宿みたいだ。
がんばろう!!

30日は中学生2名も参加する。まだまだ当日参加もOKです。午前9:00に体育館に集合してください。

夏休み、頑張ってくれた選手たち ありがとう!
支えてくださった 保護者の皆さんありがとうございます。
見に来てくれた中学生のみなさん ぜひまた会いましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿